久しぶりの更新になってしまいました。


今回は6/18に更新された、すれちがいMii広場の4つの新しいゲームについての感想です。

4つともそれぞれ500円ですが、4つまとめて買うと1500円ということで、まとめ買いしました。

なかなか面白いゲームが揃っていますので、以下に何日が遊んだ上での感想を書きたいと思います。


「すれちがいシューティング」

スタイルはオーソドックスな2Dシューティングですが、すれちがったMiiの色と人数に応じて武器を自機に自由にセットして進めていくことができます。

武器は前方向3つ、後ろ1つに配置でき、それぞれ3段階までパワーアップ可能です。

ただしMiiは10人までなので、すべてをパワーアップすることはできません。

また、武器の方向はL、Rで45度ずつ変えることができ、局面に応じて動かせます。

武器は色に応じて12種類ありそれぞれ特徴があるので、自分が使いやすい武器を探すのも楽しいです。

最初はMiiポッド1つですがステージ中にどんどん仲間のMiiポッドが出現するので、回収して配置してステージを進めボスを倒すとステージクリアです。

ダメージを受けると、Miiポッドが1つ減ります。

Miiポッド回収のタイミングで配置を換えられるので、パワーアップも武器変更も自由にできるのが、戦略性が高くて良いですね。

各ステージには、目標スコアクリア、ノーミス、タカラダイヤモンド(5つ)全回収を目指すやりこみ要素もあってやり応え十分です。


シューティングは苦手の人でもたくさんのMiiとすれちがえば何とかなるので、気軽に遊べると思います。



「すれちがいガ~デン」

スローライフ系のゲームで、タネから花を育てて花手帳を全20種類の花で埋めるのが目標のゲームです。

すれちがったMiiが花に水をやって花が育ち、十分育つと相手の花と掛け合わせたタネを採取できます。

そのタネをまた育てて新しい花を増やしていくという流れになります。

ゲームを進めると、フラワーセンターに行って買い物もできるようになります。

育てた花やタネは売ることもできますし、庭にかざっておくこともできます。


スローライフ系のゲームはそんなに好きではないですが、コレクション要素があるので、気長にやって生きたいと思います。



「すれちがい合戦」

自分の兵士を増やして全20カ国の統一を目指す国盗りゲームです。

面白いのは、すれちがった相手の過去のすれちがいMii人数が自分の兵士になる点です。

たくさんすれちがっても、3DSを始めたばかりの人だと兵士がなかなか増えないです。

逆に自分のすれちがい人数が少なくても、たくさんのすれちがい人数を持つ人とすれちがえば、どんどん兵士が増えていくことになります。

合戦は3すくみ方式で、弓、騎馬、槍に兵士を振り分けて相手と戦い2勝すれば勝ちとなります。

通常は相手の国へ攻め込みますが、すれちがったMiiが国を持っていると、そのMiiと戦うこともできます。

戦力差が大きい時はあいさつだけにしておきましょう(笑)。


戦力配分はゲームコイン1枚で助言を受けられるので、慣れないうちは利用するのが良いです。

単純そうで意外と考えるゲームなので、ぜひ遊んでみてください。



「すれちがい迷宮」

すれちがったMiiからピースをもらって部屋に配置し、迷宮の宝箱や階段を探して全30階クリアを目指すダンジョン探索ゲームです。

同じ色のピースをたくさん組み合わせると、たくさん宝箱が出るのですが、フロアの形やすき間に合うようにピースを並べる必要があるため、パズル的な要素もあります。

ちがう色のピースを隣接させるとドアができ、開くとオバケが出ることがあります。

オバケは戦闘で倒すことができます。攻撃とガードをタイミングよく行ってたおしましょう。

戦闘に使う武器は熟練度があり、同じ武器を使い続けるとレベルアップしますが、武器ごとに最大Lvがあります。

また属性もあって相手のオバケの属性にあった武器を使うことでダメージを多く与えることが可能です。

バランスよく武器を育てるのも大事だと思います。


探索や戦闘があってダンジョンRPGのようでありながら、パズル要素もあって遊びがいがあるゲームになっているので、かなりお勧めです。



というように、どれもなかなか面白そう、かつやり応えのありそうなゲームばかりなので、気になったゲームがあれば、ぜひニンテンドーeショップで購入して遊んでみてください。

毎日のすれちがいが、楽しくなること間違いなしですよ。



ニンテンドープリペイドカード1000円 マリオ ニンテンドープリペイドカード1000円 マリオ

任天堂
売り上げランキング : 22730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニンテンドープリペイドカード1000円 ニンテンドープリペイドカード1000円

任天堂 2011-06-02
売り上げランキング : 4136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニンテンドープリペイドカード3000円 ニンテンドープリペイドカード3000円

任天堂 2011-06-02
売り上げランキング : 1251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools