リクアワ2013 最終日の感想です。


今年もドラマがあって盛り上がったリクエストアワーでしたねえ~。

まずは麻里子様の初ソロ「プラスティックの唇」が25位にランクインしました。

TOKYO DOMEでも堂々としたパフォーマンスで良かったですし、納得のランクインです。

麻里子様の涙にグッときました。


続いて、来ました!!「純情主義」の復活ランクイン!

埋もれるには惜しすぎる名曲、そしてはーちゃんの高速ターン、これを見るために投票して良かったです。

個人的には最終日で一番高まった瞬間でした。


「思い出以上」も上げてきましたね。ついに最終日にランクインですか。大好きな曲なので嬉しいです。

でもゆっこが休んでいるのが残念でした。もきゅが卒業してしまうので、来年からはオリジナルメンバーで見られなくなってしまいますね。

同様に「狼とプライド」も最終日に入ってきましたね。


「アボガドじゃね~し」は20位にランクインです。去年のアルバムオリジナルで一番好きな歌です。

こういう、ちょっと遊び心のある曲における秋元康の作詞センスは抜群だと思います。


「重力シンパシー」は11位で惜しくもベスト10には入りませんでしたが、かなりの人気ですね。

個人推しではなく純粋に曲自体の人気が高かったのではと思います。


5位~1位の流れは本当にリクエストアワーらしいドラマを含んでいて、AKBが大好きな理由でもあります。

5位「虫のバラード」

秋元才加のソロ曲ですが、これまでで最高順位であり、ソロ曲が5位以内に入ったことってこれまでなかったんじゃないでしょうか。

シングルの選抜メンバーに才加が入ることがなくなって久しいですが、彼女のパフォーマンスはグループ内でも屈指のものがあり、なぜ選抜じゃないんだというファンの声が5位にまで押し上げた原動力じゃないかと思います。

事実、今日も素晴らしいパフォーマンスを披露していたじゃないですか。

ぜひともこのファンの声を聞き入れていただきたいと思います。


4位「ヘビーローテーション」

三連覇はないと思っていましたが、ここでこなかったら本当に三連覇してしまうのではないかと思っていたら、4位でホッとしました。

が、まさかの動物着ぐるみ的衣装でびっくりしました。

聞き飽きた過去曲でも衣装を変えて新鮮味を出す、細かい工夫が好きですね。

ともちんの豹?がかわいかったです。


3位「上からマリコ」

今後もずっと麻里子様の代表曲として君臨するであろう曲です。ノリも良く、麻里子推し+一般人気が合わさってついにヘビロテを超えました。

プラスティックも最終日ランクインですし、麻里子様強しを印象付けられました。


2位「奇跡は間に合わない」

佐江ちゃんセンターの公演ユニット曲で常に人気の曲ですが2位の票数を集めたことに本当に驚きました。

新しくできるSNH48への移籍を決意し、行くからには死ぬ気でやると宣言した佐江ちゃん。

その心意気を受け取ったすべての佐江推しが、じゃあオレ達の本気を見せてやるぜと全力でぶち込んだ結果がリクアワに奇跡をもたらしました。

具体的に応援する気持ちを表現できるのがAKB48の強みであることは間違いないです。

毎年ドラマがあるのは、毎年メンバーの状況が変わっていくからで、変化し続けることは大事なことだと感じました。


1位「走れペンギン」

解散したチーム4名義のオリジナル曲で、事前に票が集まることは分かっていましたが、まさか1位になるとは思いませんでした。

色々と厳しい意見もあったみたいですが、それだけチーム4を応援し期待するファンが多かったということだと思います。

すでにチームは解散してメンバーはバラバラになりましたが、一番のファンへの恩返しは各所属チームでエース級になって、もう一度チーム4の公演を見たいと思わせることだと思います。

そうすればまたチーム4が復活するかもしれません。



ということで、今年も見ごたえのあったリクエストアワーでしたが、やはり一番の問題点は会場以外の参加手段がTouTube配信のみだったことです。

いくら回線やPC環境を整えても配信側のサーバ増強をしないことには途切れず視聴することができません。

せっかくのイベントも途切れ途切れの視聴では、ストレスだけが溜まって台無しです。

来年はぜひ映画館中継の復活を強く希望します。