ハーブソルト&七味唐辛子 | ろびりんのブログ

ろびりんのブログ

ブログの説明を入力します。

五日市のミヤカグさんで
ハーブソルト&七味唐辛子作りの
講習会に行って来ました!

ミヤカグさん初めて行きましたニコニコ
とても素敵な手作り家具が沢山展示されてて、うっとりラブ
うちもこんな風な感じにリフォームしたいな~って夢は膨らみますが、夢で終わります笑い泣き

今日作ったハーブソルト

まずは岩塩を乳鉢で潰す作業から
画像はありませんが一番大変な作業
手がだるかった~ショボーン

続いてハーブ

バジル、オレガノ、セージ、タイム、ローズマリー、パセリ、スィートマジョラム、ペッパーを入れ擦り擦り


岩塩と混ぜて出来上がりビックリマーク




七味唐辛子は
唐辛子の種を出してミルサーで細かくして


黒ごま、山椒、ゆず、陳皮(ミカンの皮)
ケシの実、麻の実、ジンジャー、青のりを入れて乳鉢で擦り擦り


唐辛子を混ぜて出来上がり~
全部入れたから七味じゃなくて
九味唐辛子ですねウインク

こちらが出来上がり


凛が何してるん?!って顔で見てます爆笑


早速、チキンソテーにハーブソルト
きんぴらごぼうに七味唐辛子をふりふりして今晩の夕食に使いましたビックリマーク


盛り付けのセンスはないけど
作りたてのスパイスはとっても
美味しかったです!!


今日もカープ勝ったよん音譜
三連勝!!
やったねウインク