ロビンとハリーとラルとニイニの僕が僕であるために -17ページ目
昨晩、ハリーと土手で散歩をしていたら
暗闇の土手から子猫の声が聞こえてきた
持っていた懐中電灯であっちこっち照らしてみると
なぜこんなところに!!という土手っ原に
ハムスターみたいな小さな生き物を発見。

暗すぎてよくわからないけど、慎重にライトで照らしてみると
生後間もない猫の赤ちゃんだった。

目は開いていなく、腰も立たない。
グネグネと土手のスロープをもんどり打っている。
手で包むと必死にしがみつき、鳴き止んだ。
日はさっき沈んだばかりなのに今まで誰も助けてくれなかったのかぃ?
このまま放っておいたら確実に明日には死んでしまう。
しかし、生まれたての赤ちゃんの面倒は誰がみる?

一時の心の葛藤の後、散歩カバンに入れて手で包み、連れ帰った。

子猫用ミルクを買ってきて水槽用スポイトでミルクをあげた。
お股を濡れティッシュで刺激したら、たくさんおしっこをした。
臍の尾が乾燥したまま まだ付いている。


ロビンとハリーとラルの僕が僕であるために-2012082801



今朝、病院でみてもらったら100gしかなかった
生まれたのは1日~2日前のことだろうとのこと。
先生がお尻を押しおたらウンチも出てきた。

鳴いて鳴いて動いてしょうがなかったけど、
先生の
「子猫は発散熱が少ないから低体温症に気をつけて。
夏でもホットスポットは必要。」
とのアドバイスにより、ミニポケットカイロをフワフワで包んで
ばーちゃんがくれたコートの襟のファーを入れたあげた。
フワフワ回路につかまり気持ちよさそうに寝てくれるようになった。


ロビンとハリーとラルの僕が僕であるために-2012082802


しばらく3時間置きの授乳とオシッコウンチ誘導の人工保育。
気がかりはラルちゃんは今朝脱走したまま、まだ帰ってこないこと。



meijiの「喫茶店コーヒー」
150円くらいでこの味、この量
満足です!ありがとうmeiji

有名カフェの200円以上する小さいやつよりこれをお薦めします!