この季節になると、ヘビロテになってしまうニットと、アクセサリーの組み合わせです。なんとなく、自分らしいなと思っていて、つい、ワンパターン気味になってしまうのですが、やはり、手が伸びてしまう組み合わせです。

jwe01 ずいぶん昔に購入した、アメジストのペンダントトップは、agate のもので、指で触るとそのカットの形が指先にきちんと伝わるほどのローカットなものです。チェーンは、ずいぶん前に、母親にもらっていたものを、このペンダントトップにあわせて、鎖骨の少し下ぐらいに下がるように、少し短くしてもらいました。

ニットは、Adam et Ropé のもので、紫のベルベットのリボンがタグの変わりにぺろんとついていて、ネームも何もなく、何の宣伝もないのですが、なぜだか、このニットによくあわせて、つけることが多いです。アンゴラとカシミアが、半分半分のこのニットに、このアメジストのペンダントをしていると、なんとなく、自分らしいなと思うのです。
jwe02
アクセサリーは、基本的には、ゴールドの華奢なジュエリーが好きなのですが、ときどき、陽の光を胸の上に、大雑把に集めてくるこのペンダントをすると、そのカットを指でふれながら、私は、何かを確認しているような気がします。

重ね付けもよくして、以前のブログに書いたスタージュエリーのネックレス にも、よく合わせてつけたりします。重ね付けをすると、すこし、華やかな印象になりますが、色石なのでテイストは、すこしカジュアルなミックスダウンになります。それもまた、楽しくもあります。





■agete
http://www.agete.com/

■Adam et Ropé
http://www.adametrope.com/

jk01 2年ほど前、神戸の垂水にあるアウトレットTOMORROW LAND で購入したBALLSEYの皮ジャケットです。 誰にでも、鉄板コーデアイテムってあると思うのですが、この皮ジャケットは、まさに、私にとっての鉄板コーデアイテムのひとつです。

デニムはもちろん、ふんわりシルエットのスカートとも合いますし、色目は上品ですが、素材が皮なので、ちょっとだけワイルドなはずしコーデかなと自分では思っています。

インは、黒か、白のタートルや、グレーのVネックなど何でも合いますが、ニットを合わせることが多くて、シャツは、あまり合わせないです。なんだか、皮ジャケットにシャツって、おっさんぽくて・・・、なんとなく、しません。首元をくしゃっとタルタルさせて着るのが好きなので、くしゃっとタルタルがきれいにでるシルエットのタートルニットを、また探したいなと思っています。


jk02 jk03 jk04


◆coordinate style-01
MARGARET HOWELL のシルクのフレアギャザースカートに合わせて。足元は、レースアップのショートブーツか、網タイツにパンプスもあわせるときがあります。

◆coordinate style-02
manouqua のグレイにラメの織りの入ったウールのフレアスカートに合わせて、足元は、ロングブーツ。このスカートについては、 過去のブログの記事があります。

◆coordinate style-03
定番、デニムとのコーデ。このデニムは、ViENUS JEAN です。このコーデには、網タイツにパンプスが多いのですが、フラットシューズで合わせたいなと最近、探しているところです。みなさんのおすすめがありましたら、教えてくださいね。






■マリンピア神戸ポルトバザール
http://www.portobazar.com/index.html
※セレクトショップ系がたくさん、出店していますので、お好きな方は、ぜひ。


tom

昔から、冬になると、なぜだか、髪を切りたくなります。

ケイティは、ボブが似合ってますね。
こーゆーのを見ると、余計に髪を切りたくなるなー。

cafe01 昨日から、少し喉が痛くて、風邪気味っぽいなと思っていました。何も食べる気がしないのだけれど、なにか、栄養のあるもの摂取しないとと、ロイヤルミルクティを作ることにしました。

作り方は簡単で、小さなおなべに、牛乳を入れて沸騰させたら、ティーバッグを入れて、弱火で煮出すだけです。牛乳の色が、ミルクティ色に変われば、OKです。私は、ちょっと甘くしたかったので、蜂蜜を入れて、シナモンを振りました。よくかき混ぜて、いただきます。

これで、喉の痛みがすこし、治まるとよいのですが。




milktea03
紅茶を煮出し中。




milktea02

中御門雅広さんのビスケット型のお箸置き に、ずいぶん昔に、tit. で買った陶器の水玉のスプーンは、確か、ハンガリー製で、1本100円だったので、お店のを買い占めた記憶があります。カフェオレボウルは、大好きな益子の作家さんの石川若彦さんの作品で、高台のないもので、掌へのすわり心地のよい器で、今の季節、よく使う器です。



■石川若彦さんの器販売サイト
http://www.kinarino.com/artist/WAS.html

※オフィシャルサイトがないようなので、Kinarinoさんのページを掲載しました。ご興味のある方は、他の販売サイトもあるみたいなので、探してみてくださいね。

200711292306000.jpg

本日のジェルネイル

淡いゴールドのラメのグラデーション。
左手の中指と薬指、右手の薬指だけに
ポイントでゴールドのホログラム。


minamiza01 彼が、鶴瓶のらくだ のチケットを取ってくれていて、一緒に見に行く予定だったのですが、彼の仕事がスケジュールの都合がどうしてもつかなくなり、急遽、私と、ママ上とで、南座まで見に行くこととなりました。

ゼミが、近世文学だったので、歌舞伎、文楽などは、学生の頃は良く見に行っていました。でも、最近は、なかなか、行ってなくて、久々の南座です。



minamiza02 完売御礼の劇場は、満員で、老若男女、大勢の人が来ていましたが、学生さんっぽいひとや、おばさま方も多かったです。

細かい演目や、演出は、ネタバレになるので、ここでは控えますが、鶴瓶噺((つるべばなし)※自身の身の回りで起こった日常の話題を面白おかしく話すスタイルは「鶴瓶噺」と呼ばれ、独自のジャンルを構築。年1回5日間、青山円形劇場にて「鶴瓶噺」を開催している。)も、らくだも、最後には、ほろりとくるオチとなっています。


落語をライブで見るのは、テレビなどで見るのとは、また違った感動があり、話芸の楽しさを存分に堪能した1日となりました。




tsurubenorakuda


■鶴瓶のらくだ
http://www.tsurubenorakuda.jp/


at_yutanpo01 去年から、ずっと湯たんぽが欲しくて探していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからずにいました。

ちょっと用事があったついでに、大丸のアフタヌーンティに寄ったときに、見つけたのが、この、イタリアのブランケットと湯たんぽのセットで、ちょっとコケットリーなピンクのハートにやられてしまい、購入をすることにしました。at_heart

ピンクの大きなハートの右下には、小さなゴールドのハートの刺繍もちょこんとついています。

さっそく、家で使っていますが、ちょっと小さめのサイズが、中にお湯を入れても、あまり重たくなくて、非力な私にはちょうどよく、じんわり、ほのかに暖かいのがずっと続いて、なかなか良いです。

ブランケットと一緒に使うと、暖かさもよりいっそう、ずっと、ぬくぬくと過ごすことが出来ます。



at_yutanpo_colle01
その他にも、いろいろとあるみたいです。
(※画像集めてみました。)



ATは、ちょっと前までは、なんだか、私の中で定番化というか、新鮮さを感じることがあまりなくなってしまっていて、しばらく、ショップ自体に行ってなかったのですが、久々におとづれると、さすが、老舗の底力というか、商品構成が少し変わっていて、ナイトウェアがなかなか充実していて、最近KID BLUE 一辺倒だったので、ATのも、かわいいのが揃えてあって、ちょっとうれしい発見でした。


加湿器も出して、そろそろ、冬支度も、本番です。





at_img
※11/28(水)から、ATのフリーペーパー「spice of a day」の12月号の配布だそうです。人気で、すぐなくなりますから、欲しい方は、お早めに。



■Afternoon Tea
http://www.afternoon-tea.net/