こんにちは。
9月だというのに、すごく暑い日が続きます。
今日も、暑かったです。
野菜の生育もうまくいかず、ブロッコリーを定植したのですが、暑さで枯れてしまいました。
こんなことは、初めてです。
平年と比べて、全国平均で1.7度高いそうですが、この差でも、野菜の生育には十分影響しています。
一部野菜は、種まきをずらしたりすることも考えているのですが、
本日は、大根の播種を行いました。
高温が心配ですが、大きくならなくても残念なので。
しばらく雨がないので、渇水も心配でしたが、今夜はたくさん雨が降ったので、よかったです。
そんな中、暑さを物ともせず、成長しているのがヘチマです。
すごく立派なのができました。
日照りが続き、いい具合に乾燥しています。
叩いたり、揉んだりすると、表面の皮がポロポロ剥がれ落ちます。
ものの10分ほどで、たわしになりました。
まだ、中にタネが残っていますが、適当な長さに切ると、簡単に取れます。
我が家では、食器洗いに使用しています。
市販のプラスチックの食器洗いと比べて、忖度なしに、使いやすいです。
適度に硬さがあって、食器のこびりつきも、いい感じで取れます。
洗剤の吸収も良いです。
さらに、耐久性も、市販の食器洗いより長持ちする感じです。
100%天然素材なので、汚れたら、簡単に廃棄できます。
栽培も簡単なので、みなさん、来年は、ヘチマを育てて、マイ食器洗いを使いましょう。
それでは、良い一日をお過ごしください。



