読者の皆様へ

お疲れ様です。

今更ながら・・・2021年度になりました。皆様はどんな新年度を迎えられているでしょうか。

私は、職場の異動等もなく、昨年度と同様の仕事に従事しております。

それにしても、世の中を覆いつくす閉塞感。落ちぶれた日本。先が見えない戦いが今日、そして明日も続いていきそうです。

「止まない雨はない」「明けない夜はない」「ピンチはチャンス」「攻撃は最大の防御」といった言葉を耳にしますし、これまでの私もそのように信じてきましたが、それすら怪しく感じる今日この頃です。

さて、そんな閉塞感を覆すことはできませんが、ほんの少しばかりの抗いを見せようと思います。今更ながら(本日2回目)・・・2019年11月に実現した私の新婚旅行について、紹介したいと思います。

旅行先は、アメリカンドリームで有名なアメリカです。フロリダのディズニーランド、ニューヨークでのちょっとした観光、カナダでナイアガラの滝を鑑賞してきました。

今回の旅行は、これまでの旅行の中で最も飛行機に乗った旅行でした。

成田 → シカゴ

シカゴ → オーランド

オーランド → ニューヨーク(JFK)

ニューヨーク(JFK) → バッファロー

バッファロー → ニューヨーク(JFK)

ニューヨーク(JFK) → 成田

国際線が2回、アメリカ国内線は4回といまだに移動ばかりしていたことが思い出されます。

また、今回の旅行で訪れた主な観光地をメモしておきます。

フロリダ:ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

ニューヨーク:アーサー・アッシュ・スタジアム

カナダ:ナイアガラの滝

これらの記録に触れながら、話を進めていきたいと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

成田からシカゴの機内では、映画や機内食を楽しみました。映画は邦画や洋画を幅広く見ましたが、具体的にどんな映画を見たかは忘れてしまいました。

シカゴに到着してすぐに頭をすっきりさせたかったため、ホットコーヒーを注文しました(このときのシカゴは冬で非常に寒かったです)。

非常に伝わりづらいですが、Sサイズなのに大きいのです。さすがアメリカだ!とべたな感想を思い浮かべる以上に、「Hot coffee」が全然伝わらなくて、ちょっと心が折れかけました。

続いては、シカゴからオーランドへ。まずは荷物を預けるためにホテルに向かいます。移動は日本語が話せるスタッフ(ガイドさん)の方がフォローしてくれるので、それほど不自由しませんでした。ありがとう、JTB。

オーランド空港から日本でいうところのハイエースのようなものに乗り込み、ホテルを目指しました。ホテルはディズニーリゾート内にあるのですが、いかんせん広いので、私たちが泊まるホテルにはなかなかたどり着きません(山手線の内側が2つ分収まってしまうほどの広さです)。

ホテルに荷物を預け、夕食を楽しむために、早速リゾート内に飛び込みます(この時点で、すでにリゾート内にいるのですが・・・。パーク内に飛び込むといったほうが適切か?)。

ホテルの前には各パークへ向かうバスが止まってくれます。私たちが向かったのは「エプコット」という近未来的な世界をイメージしたエリアでした。

このパークでレストランに入るわけでもなく、屋台でアメリカンな感じの夕食を楽しみました。細かいことは忘れてしまったぜ。

この日は時間も遅かったことから、すぐにホテルに戻り、翌日に備えました。

――――――
*あとがき*

結構な長編になることが想定されますが、いかんせん1年半以上前のことであるため、記憶がかなり曖昧になってきています。それゆえに、思いのほか長編にはならないかもしれません。

PIECE OF MY WISH(1991・今井美樹)

ディズニーといえばミッキーということで、今井美樹さんのヒット曲を添付させていただきます。

*本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2007年2月17日から2017年4月10日まで、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』(元祖)を運営しておりました。容量がいっぱいになってしまった関係で、“season.2”という形で、このブログを開設させていただきました。“元祖”も“season.2”もどうぞよろしくお願いいたします。