読者の皆様へ

お疲れ様です。

 

先日、広島県知事の発言をもとに、給付金の本来の目的などについて考えてみました。しかし、本当に大事なことを主張するのを忘れてしまいました。

 

それは、広島は素晴らしいということです。

 

これまで、なんやかんやで3回ほど訪れていますが、毎度楽しかったと記憶しております。

 

2010年3月

高校の同級生と2人で訪れた際の記録です。冷静に考えて、男2人で旅行ってなかなかの世紀末感が漂いますね。

 

2013年12月

安定の一人旅でございました。

 

2014年9月

大学の同級生と2人で訪れた際の記録です。冷静に考えて、男2人で旅行ってなかなかの世紀末感が漂いますね。ただ、今回は広島に住む大学の同級生の高校の同級生とも現地で合流することになりましたので、そういった意味では世紀末感はそれほど漂いませんでした。

 

さて、2018年5月11日に、レンタカーで神奈川県内散策を楽しんできました。

 

0番目:茅ヶ崎

 

この日のメインは江ノ島でしたが、近所の茅ヶ崎にまずは降り立ちました。道中の首都高速横羽線など、都心から横浜にかけて素晴らしい景色を見られて最高でございました。

 

こちらは茅ヶ崎サザンビーチのモニュメントです。私にとってのパワースポットであり、過去にも人生の節目に訪れるようにしていました。

 

2014年8月及び2014年12月

今の会社に採用が決まったときと具体的な配属先が決まったときに訪れ、海に挨拶をしてきました。

 

2018年6月9日

これはまだ記事にしていないため、ここで簡単に記しておきます。

 

ひょんなことから高校の同級生に連絡したところ、茅ヶ崎市在住であることが分かったことから、電車で訪れることにしました。

 

友人の家の近所にあるおしゃれレストランにて、おいしい烏帽子岩ビールをいただきました。

 

海岸では工事をしておりました。海とユンボに少し違和感がありますが、大事な仕事です。

 

烏帽子岩は写真にすると全然見えませんが、肉眼ではよく見えます。

 

何度このモニュメントを撮影しただろう…。

 

 

1番目:江ノ島

 

なんやかんやで初めての江ノ島上陸です。

 

猫も鎮座しています。この猫は神の使いというわけではなく、野良猫のようです。

 

意外と海まで接近できます。

 

ここは満潮時には海中になってしまうのでしょうか。

 

洞窟もありまして、時代劇で出てくるような明かりをもって突入しました。

 

江ノ島を離れ、新江ノ島水族館を楽しみました。こちらには2012年に訪れたこともあります。今回はこの水族館の歴史なども勉強でき、前回同様楽しむことができました。

 

 

勝手にシンドバッド(1978・サザンオールスターズ)

 

 

2点目:鎌倉

 

江ノ島を離れ、鎌倉へ移動しました。道中、鎌倉の狭い道に苦労しましたが、鶴岡八幡宮などを参拝することができました。

 

鎌倉は2010年以来の訪問となりました

 

 

鎌倉物語(1985・サザンオールスターズ)

2019年10月19日に開催された茅ヶ崎サザン芸術花火2019です。この日は私の結婚式でした。

 

 

3点目:横浜

 

続いて、横浜に移動しました。あたりはすっかり暗くなってしまいましたので、横浜の夜景が一層際立つことになりました。

 

やっぱり、大さん橋からの夜景は格別ですね。この角度が一番素敵です。

 

 

LOVE AFFAIR ~秘密のデート~(1998・サザンオールスターズ)

 

 

その後、当時の奥さん自宅付近のガストで食事をしたのですが、疲れすぎて眠りそうになった記憶があります。

 

そういうわけで、レンタカーを借りて日帰りで出かけたのはこれが最後となってしまいました。こういった楽しいことが当たり前のようにできる社会が戻ってきてほしいものです。

 

 

――――――
*あとがき*
――――――

“アベノマスク”が配布されるのを待っていますが、なかなか届きません。もともと問題だらけのマスクですので、配布されたら換金したいくらいです(1枚500円くらいにはなるのかしら)。

 

仮面舞踏会(1985・少年隊)

 

*本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2007年2月17日から2017年4月10日まで、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』(元祖)を運営しておりました。容量がいっぱいになってしまった関係で、“season.2”という形で、このブログを開設させていただきました。“元祖”も“season.2”もどうぞよろしくお願いいたします。