読者の皆様へ

お疲れ様です。

 

最近、自分が書いた記事を読み返していると、

 

本当はこういうことを書きたかったのに、全然触れられていないじゃないか!

タイトルと文章が全然マッチしていない!

 

と思うことがあります。端的に言えば、自分が書いた文章が言葉足らずなのです。

 

なぜそんなことが起こるのか。答えは簡単で、文章を書くことに集中していないからです。

 

僕は記事を作成するとき、基本的に無音にするよう心掛けています。無音の方が作成が捗るし、文章の内容も洗練されるような気がするからです。

 

しかし、最近は無音を物足りなくなるように感じ、何らかの音を欲してしまうのです。例えば、YouTubeの適当な動画(漫才など)をBGMとしながら書き進めたりするのです。

 

そうすると、記事の作成よりも音の方に集中してしまい、書きたかったことが僕の頭から徐々に削ぎ落とされていくのです。これにより、最近の記事には“言葉足らず”が多いのです。

 

これだけ多くの人が情報を発信できる時代、ブログで自由に意見を述べられる時代、そんな“常に文章が湧き続ける現代”であるからこそ、しっかりと自分の意見が潮流に負けず航海するよう、書き手は“強い文章”を書いていかなければなりません。

 

言葉足らずな記事を世に送り出している場合ではありません。2018年は“強い文章”を書くことを心掛けます。

 

 

――――――
*あとがき*
――――――

先日公開した記事「名前が変わる246」が最たるものです。何をもってこんなタイトルをつけたかというと、国道246号は通称が区間ごとに異なるのです。

 

三宅坂~渋谷:青山通り

渋谷~多摩川:玉川通り

 

パッと出てくるのはこんなところでして、他にも厚木街道やら山北バイパスやら・・・枚挙に暇がない、ほどではありませんが、通称が区間で変わることがお分かりいただけたかと思います。

 

そういう意味で“名前が変わる246”なのです。こんな大事なことをなぜ書きそびれてしまったのでしょう。もっと精進します。

 

 

全力少年(2005・スキマスイッチ)

 

全力で何かをがんばろうと考えると、いつもこの曲が浮かびます。

 

*本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2007年2月17日から2017年4月10日まで、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』(元祖)を運営しておりました。容量がいっぱいになってしまった関係で、“season.2”という形で、このブログを開設させていただきました。“元祖”も“season.2”もどうぞよろしくお願いいたします。