4年前くらいに香港で買ったGeoxの靴底はがれました・・・。オフィスに着いたら突然はがれたんです。元々頻繁に履いていなかったので、結構きれいだったのですが・・・・。しかも両方同時です。
Geoxの靴はイタリアメーカーの物なのですが、だいたいアジアのどこかで作られています。すごいのは呼吸する靴ってことで足が蒸れません。
古い靴なのですが、どうも納得いかず、カナダのGeox社に電話したら、一応写真送ってくださいといわれたけど、結局その辺の靴の修理屋で直してねってことになりそうです。滅茶苦茶高い靴ではありませんが、日本では最低でも1万5千円はします。2万円くらいが平均でしょうか。
もっと安い靴でもこんな割れ方しないと思います。だいたい靴の上部のほうが先にボロボロになって捨てる感じですよね。新しい靴よこせとか無料で修理しろとはいいませんが、この値段のクラスで、こんな風になったのは初めてなのでちょっと驚きです。
日本ではクレーマーなんて言いますが、カナダの英語では会社の側からするとクレームつけてくるお客さんの事はClaimantというのが普通です。とはいえ、これは内部で使う言葉で、本人に向かってclaimantとは普通いいません。Claimerって言葉も実在しますが、カナダではclaimant一般的だと思います。Claimantってイギリス英語なのかもしれません。
こっちの人は気に入らないとすぐに苦情を言う傾向があり、しつこく返金要求したり交換を要求する人多いです。私も買ってから、気が変わって返品とかよくやります。