保育園で英語のレッスン日でした。

「園児に英語のレッスンをしたいのですが。」

清水の舞台から飛び降りるぐらいの覚悟で、園長先生に話をすると
快く了承を頂き、そうして年長さんに英語を教えはじめ今年が2年目です。

「やってみたい」と思った事を
初めて断られることも全く恐怖に感じることなく
お伺いを立てることができました。

私、否定的なことを言われるのがとても苦手なんです。

でもブログのテーマにもなっている Robin Sharma や
テレビ出演で有名になった、心屋仁之助さん
有名どころで、アドラーの心理学 
プロブロガー 宮森勇人さんのブログ 
を読んだことで、臆病で凝り固まった私の心を
少しだけ溶かすことができた気がしています。

仕事をする幸せ
なのです。

中でも一番私に背中を押してくれたのは、
語学という共通項もあるなかで
石井てる美さんの著書「私がマッキンゼーを辞めた理由」です。

ぜひ、やりたいことが頭の中だけでなんとなくもやもやしている方は
読んでいただきたいです。

保育士としてのお給料以外、特別な手当は一切ありません。
むしろ、新しいipadやラミネータなどの機器
ドイツから取り寄せたボードゲームなどの良質な教材や
海外ホームドラマなどのDVD
その他備品のほぼすべてが自前。
うん万という自費が既にとんでいます。

それでも、このお仕事をさせていただけるのは、
本当に幸せなこと。喜びでしかありません。




Bear team と Rabbit team の二チームに分かれ、今日は

Animal と feeling のレッスンを主に行いました。

初めて英語に触れる子ども達が、目を輝かせて、自分の名前を書き、
動物の顔に表情を入れているところです。

今日も歌も踊りも大盛り上がりでした。

次のレッスンも楽しみです☆