8月11日 長州を代表する人物

桂 小五郎の誕生日らしく、Twitterの一部では大盛り上がりなので
爆弾投下〜 
(`・ω・´(`・ω・´)`・ω・´)


する為にちょこっと
知る人ぞ知る小五郎スポットに行ってきました。






私としては逃げの小五郎!

と呼びたいけど……Twitter内の小五郎ファンは
嫌がるかもな……





小五郎と言えば、長州観光定番の萩市ですが
これまた定番の生家がありますからね


でも、爆弾を投下するにはこんな定番ではつまらない!!!!

えっ!  そんなところにっ! 知らないよっ!


そんな場所
あるんです d(*¯︶¯*)






{AA041954-BF1A-4280-9207-4B8606BED360}

じゃじゃ〜ん




木戸神社なんてあるんですよ♪


見つけ難い所です!!!
幕末好きの方がいらしてるの、見た事ありません!
人がいる事自体、見た事ない!



幕末好き、長州好き、小五郎好き さんにとっては
自慢出来る所だと思います (((◉ˇωˇ◉;)))




しかもただの神社ではありません!
これだけだったら正直つまらない。


{556C1717-6576-4A83-800D-B0191AAD1252}

写真を大きくして字を読んで下さいな

旧宅があった所!です!!!!!


これがないと、ここの価値が湧かない。





ちゃんとね、立派な石碑があります
{2267672D-4639-4F42-9961-5FF929F23FAA}

{0B8EE5C5-A836-4F1F-AAB9-E0BE15CB4709}






そして神社です
{2F90EB4E-3D47-47D2-9DC9-2BF054490879}

中に小五郎の写真があって驚いた ∑(゚Д゚)
居たっ、小五郎……





そして旧宅は現在公園となってます
{41121F57-8C96-4AF5-881A-6728B91CD7A1}

桜が植えてあるので、春綺麗ですよ。





残念なのが
ここまで知られて居ないから、公園荒れているんです (;ω;)

きっと観光で訪れる人が多かったら
草刈りとかきちんとして、整備されて綺麗になるんだろうけど
現状 荒れてます。


池があり、四季折々の景色が楽しめる様になっている筈なんです、本来は。

当時の人達は、小五郎の心遣いに感謝して神社を建て整備し、公園にしたんでしょうが
今はその気持ちを知る人自体、居なくなってしまったんでしょうね。



だから
全国の幕末好き、長州好き、小五郎好き さん
是非訪れて、綺麗に整備される様にして下さい
と、思います。



場所はネットで調べれば分かりますよ (・ω・)
因みに 山口市です。