こんにちは。

 

今日は雨降りなお天気。

 

そんな今朝は息子がおねしょ。

 

敷いておいた防水シーツの範囲をこえてしまい、シーツやマットも濡れていたので洗濯したのに外に干す事が出来ず、部屋干しです。

 

夜のオムツがとれてから、たまにあるおねしょ。

 

防水シーツをもう一枚追加するか、パンツの上からオムツをするか。

 

どうしようかな。

 

考え中です。

 

 

 

 

土曜日曜と保育園がお休みだった息子。

 

今朝も愚図ることなく保育園にいく事ができました。

 

今夜はどうかなぁ。

 

 

 

以下、先週の記録です。

 

忘れないように。

 

 

 

お昼寝開始2日目。

 

ぐずらず元気に出発できました。

 

お迎えの時は、やはりいろいろと我慢していたような顔で抱きついてきたけど泣かず。

 

が、帰宅後また「保育園行きたくない―!!」「ママがいないと寂しいー!!」と泣く。

 

でも、ぐずり時間は少し短くなってきているような・・・

 

寂しいながらも保育園が楽しいのかな?

 

 

 

3日目。

 

「早く保育園行こう!」と息子にせかされながら出発しました。

 

朝ぐずらないのは本当に助かります。

 

お友達が息子を見つけるなり、「きたー!」と寄ってきてくれて、息子の前で変な踊りを踊りだしました。

 

それを見てケラケラ笑う息子。

 

あぁ、仲のいい子ができたのかなぁ。

 

なんて、ほんわかした気持ちで息子とバイバイして・・・

 

少し遅めの昼食をとろうとした時、保育園から着信が・・・

 

え?何だろう?

 

時間的に、お昼寝できなくて激しく泣いてしまっているのかな?

 

それとも発熱?

 

怪我?

 

もうドキドキしながら電話に出ると、

 

「お昼寝しようと思ったら、顔とか首とかに赤いボツボツがたくさん出ていて・・・お家ではどうですか?寒暖差とかでそういうのが出たりしますか?」という内容でした。

 

 

乾燥する季節は背中や首を痒がったり赤い湿疹が出る事はあるけど、顔に出たことはないので皮膚科を受診するためにすぐに迎えに行くと伝えました。

 

 

迎えに行くと、先生に抱っこされて出てきた息子。

 

電話をくれた時よりよくなっているとのことで、おでこや耳の裏、右目の周辺に赤みやボツボツが少し残っている感じでした。

 

息子は、私の顔を見るなり泣きだしました。

 

顔は痒いし、いろんな先生が見にくるし、いつもと状況が違うしで、びっくりしたし怖かったのでしょうね。

 

抱っこして家まで帰りました。

 

 

痒みがあるみたいだけど元気だったので、とりあえずお昼寝にして、起きたら皮膚科を受診しました。

 

「病院行きたくない―!!」と泣いていましたが、病院に着くと「泣かないよ!」と宣言し、泣かずに受診する事ができました!

 

すごいな!すごい!

 

湿疹の原因はよくわからないそうなのですが、塗り薬を処方してもらって、無事帰宅。

 

受診後に保育園に結果を伝えて、翌日も登園する事になりました。

 

「保育園今日(明日のこと)お休み?」と聞いてくるので、「明日行けばお休みだよ。」と伝えると、いつもよ愚図りは少なく。

 

 湿疹でたのは、ストレスも関係うるのかもなぁ。


頑張ってるんだなぁ😭

 

 

4日目。

 

湿疹は少しよくなっており、元気に保育園へ。

 

そうしたらまたお友達が来て、息子に「待ってたよー!!」って言ってくれてました!!!泣

 

息子も「待ってたー?」と少し嬉しそうにしていました。

 

そして、元気に帰宅。

 

お友達の名前は聞いてもわからないみたいで、「お兄ちゃん。」って呼んでるみたい。

 

同じ組だから同じ年なんだけどな。

 

そのうち「〇○くんと遊んだー!」って教えてくれるようになるのかな。

 

楽しみです!

 

 

 

 

そんな感じで頑張って保育園に通う事ができている息子です。

 

初めての保育園からの電話も経験。

 

これからもそういうことがたくさんあるのでしょうね。

 

 

心臓に悪いなぁ。

 

 

 

 

わんこは本日狂犬病の予防注射をしてきました。

 

毛布かぶってすねくれ中です。

 

ごめんって。