昨日、息子の予防接種に行ってきましたよー!

B型肝炎、Hib、肺炎球菌の第1回目です。

任意でロタウィルスの予防接種もしましたが、こちらは経口摂取で1回に12000円‼️トータルで2回行います。(2回か3回かを選べて、値段はトータルで一緒だったような…)

高いなーなんて思っていたら、息子が摂取しているシナジスは本当なら10万円くらいするそうで。

早産なので無料で冬の間(3月まで)はうってもらえますが、息子は10月から3月まで月一の6回なので、本来なら60万…ありがたいことです。

今日初めて行った小児科のクリニックのドクターに、シナジスを無料で打ててラッキーだと思った方がいいですよー。と、言われました。

RSウィルスを予防する事によってそれに伴う喘息のリスクなども減るそう。

注射の回数が増えるのはかわいそうだけれど、そういうメリットがあるんだなぁと思ったら少し嬉しくなりましたよ。

はじめましての小児科のドクターは男性で、とても優しそうなよい雰囲気でした。

小児科のドクターって穏やかな優しい話し方の方が多い気がします。やっぱり、子ども相手に優しく話しかけるからなのかな…

これからきっとたくさんたくさんお世話になるんだろうな。

いや、あんまりお世話になりたくはないけど。

でも、いい雰囲気のクリニックとドクターでよかった。

息子、注射の時はギャン泣きでしたが、それ以外はお利口にしててくれました。

ロタウィルスの予防のお薬も頑張ってしっかり飲んでました。

ロタウィルスのお薬はまずいらしく、吐き出してしまう子も多いそう。なので、お腹を空かせて来てくださいと言われていました。

一回12000円。吐き出されたらもったいない!!

いい子いい子。



ムチムチの両腕と、片足に注射されました💉

痛かったね。

よく頑張りました!




お正月のこと。

1日は私の実家に。

私は4人兄弟で、私以外の弟妹たちには2人ずつ子どもがいます。

今回は弟一家以外はみんな集まっての新年のお祝いでした。

もちろん息子は初参加。

たくさんのいとこたちにこれから鍛えられていくんだろうなー。

集合写真😁もちろんわんこも一緒に♡

美味しいもの食べてお酒飲んだりゲームしたり、楽しい新年会でした!



2日は旦那さんの実家へ。

お宮参りぶりに義両親に会いました。

旦那さんのお姉さんと小1の甥っ子も来ていて、息子は初対面でした。

義甥にとっては初めてのいとこにあたるので、とても嬉しかったようでたくさん可愛がってもらいました!

写真はありません😅が、こちらも楽しい新年会でした!


義実家へ向かう車内風景😁

3日の日は、旦那さんと息子とわんこと近所の神社に初詣に。

風が強くて寒くてすぐに帰ってきました。

その寒さのせいか、風邪っぽい私です🤧

ノドが痛いし鼻水も。

勘弁して。ひどくなりませんように!



そして、

息子、オモチャデビューしました。

無理矢理持たせましたが、すぐに離してしまい、全く興味を示さない…

少し早かったかな。

わんこがこのオモチャを狙ってるので、隠しておかなくちゃ。

今後、わんこと息子のオモチャの取り扱いに頭を悩ませています😅






あっと言う間にお正月も終わってしまった。

寂しいなぁ。

次のイベントはお食い初めだな。