最近きょろくんの話題多めでしたが、運動発達遅めだったのんちゃん、急成長を開始しましたキラキラ


はじめましての方も、

いつも読んでくださっている方も、
お越しいただきありがとうございますカエル

夫けんさん
お父さん
2020年秋生まれの息子きょろくん車
2023年1月生まれ娘のんちゃん花
とドタバタ暮らしているくえこですクマムシくん

プロフィールはこちら
自己紹介



現在1歳5ヶ月になったのんちゃんハイハイ


4ヶ月健診で首がすわらず再診になって、

9ヶ月健診でおすわりもハイハイもできず再診になりましたが、

11ヶ月でおすわり完成してから、ぐいぐいきていますニコニコスター


12ヶ月ハイハイ

1歳1ヶ月つかまり立ち

1歳2ヶ月伝い歩き

1歳3ヶ月ひとり立っち

そして、1歳5ヶ月を目前に、

ついに歩き始めました立ち上がる


1、2歩歩いた!と思ったら、3日後にはもう3〜4m歩いているびっくり


歩き始めの赤ちゃんって、ハイガードといって両手を肩の高さより上げてバランスとって歩くイメージでしたが、のんちゃんは初めからミドルガード(手が腰のあたりまで下がっている)くらいで歩いています歩く

よちよちとワイドベースで歩く姿、超可愛いラブラブ


言葉のほうもやや遅めかなーという感じではあるけど、絵本大好きで読んでほしい本を棚から持ってきます📕

クリスマスプレゼントにばあば(私の母)にもらったかがくいひろしさん作のだるまさんシリーズが大好きで、しまってもしまっても出してきます笑い

「どてっ」とか「びろーん」とか真似したり、

「め」とか「は」とか一緒に言ったりして楽しんでいますニコニコルンルン


ギフトボックスでも定価と変わらないみたいですね。ピースしてるの可愛いイエローハーツ

「パパ」とか「ママ」とかは言いませんアセアセ

真似はするけど、呼ぶ時には言いません。

他の名詞も、真似はするけど自分から指差して言う時はなんかごにょごにょ喋ってます。

(指差して教えてくれようとしたり、やりもらいもできるし(最近好きなものは「あげなーい」と引っ込めることを覚えたようで面白いです笑い)、「本読もうか?」とか言うと好きな本持ってきたりと、コミュニケーションや理解に問題なさそうなので、心配するほどでもない思ってますが)


食べ物を指差して「た、べ、たーい」とだけ言います笑い


「のんちゃん」と呼んでも滅多に返事はしません。振り向いてにこーっとするので分かってはいるようですが。

「〇〇食べる?」と訊くと、「はい!」と手を挙げて返事をします笑笑い


食いしん坊か笑い

実際、よく食べますスプーンフォーク

スプーンやフォークの使い方も割と上手ですスプーンフォーク


いつのまにか食いしん坊に変貌を遂げて、急成長中ののんちゃんです立ち上がるスター