きょろくん、3歳児健診に行ってきました車


はじめましての方も、

いつも読んでくださっている方も、
お越しいただきありがとうございますチューリップ

夫けんさん
お父さん
2020年秋生まれの息子きょろくん車
2023年1月生まれ娘のんちゃん花
とドタバタ暮らしているくえこですクマムシくん

プロフィールはこちら
自己紹介



3歳児健診、お家でやる事前検査いろいろあるんですねアセアセ

何もやってなくて、前日慌ててやりましたアセアセ


視力検査は、ランドルト環をハンドルに見立てて、「同じようにハンドルきってね!」と言ったらノリノリでやってくれました笑い


聴力検査は、6つの絵の中から1つずつ囁き声で言って指をさしてもらうのですが、3つ目までは指差しOKOK

4つ目は「ねこ」→「ねこじゃないのがいい!」とタラー聞こえてるからまあいいかタラー

5つ目は「いす」→「ぞうって言ってー」とタラー象じゃないのはわかってるんだろうけど、「ママなんて言った?」と聞いても答えられないので不正解としましたタラー

6つ目はもう集中が切れて聞いてないようで指差しできずタラー

3歳のアクティブボーイ集中力、そんなもんよねアセアセ

と思いつつも、囁き声じゃない声で言ったら6個でも10個でもできるので、うーんえー?もやもや


テレビの音を大きくしたがるとか、呼んでも返事しないとかはなく、遠くの救急車やヘリコプターの音もよく気づくけど…

ボリュームの小さい語音の聴き分けが良くないから、聴力の事前検査も集中出来ないのかなーとも思ったり…えー?もやもや


…そう思ったりしてたら、

引っかかりました、3歳児健診のティンパノメトリー👂


測定できず何度もやり直し、やっとグラフがでましたが、山がとても小さい魂

鼓膜の動きが良くないようで、難聴要精査👂

滲出性中耳炎要治療👂

鼻水っ子だからかなーえー?もやもや

来週早々に耳鼻科に連れて行こうと思います👂


ちなみに、3歳児健診、他はまあまあOKでしたニコ


ほとんどの子がパンツの中、きょろくんまだオムツマンですが、医療センターの先生からは「本人のペースがあるからねー」とタラー相談してる人もいましたが、その辺は私がそんなに悩んでる感がないのもあり、サラッとアドバイスもらった程度です。


「どっちの木が高い?」「どっちの丸が大きい?」とか、「赤い鉛筆はどれ?」「これ何色?」とか、「ご飯食べる時なんて言う?」とかはOK星

1つ丸は微妙に閉じてない円をう〜っすら描いて、微妙だけどまあクリアということになりましたタラー

「おはじき3つ出して」「2つ入れて」はクリアできずタラーまあ、こどもちゃれんじの様子や遊びの様子、おしゃべりから、数を理解してないのはわかっていたので、「でしょうねぼけー」というかんじですタラー


あと、気になったのは、保健師さんとの面談の中で、保健師さんが紙に「独り言が多い」とメモしてました魂

質問にはまあまあ答えるけど、検査の合間も私と保健師さんが話してる間も「車たくさんきて、危なかったーて言うんだね」とか、「寝ないから暗いとこ入るの」とか関係ない話をペラペラペラペラうずまき

「いつもこんな感じですか?」と聞かれたので、「家でも結構そういう感じはありますね。質問には答えてくれるようになりましたけど、自分の世界観強めな感じです。今眠いので尚更です」と答えました魂

なんで乳幼児健診って12時半とか13時くらいからなんですかね魂

毎回、ザお昼寝タイムにかぶせてくるうずまき

来てくれる保健師さんやお医者さんの都合もあるんでしょうけど、毎回眠くて変なテンションになってるうずまき



保育園で生け花をするらしく、時々持ち帰って来てくれます赤薔薇

思いがけず、憧れの「花のある生活」ができて嬉しいです照れ

先週は紅花を持ってきてくれましたキラキラ

「トゲトゲしてるから気をつけてねー」ときょろくんキラキラ


あまり馴染みがない人も多いと思いますが(私も紅花畑なんて見たことないですが)、紅花の葉やつぼみには棘があって触ると痛いのです。


行く末は誰が肌ふれむ紅の花(松尾芭蕉)