今日から久しぶりの2連休ですニコニコ


​はじめましての方も、

いつも読んでくださっている方も、
お越しいただきありがとうございますチューリップ

夫けんさん
お父さん
2020年秋生まれの息子きょろくん車
2023年1月生まれ娘のんちゃん花
とドタバタ暮らしているくえこですクマムシくん

プロフィールはこちら
自己紹介



山火事のほうは、雨が降ったのもあり、7日に延焼の危険がない鎮圧の状態になって一安心ニコニコ

通行止めも解除されてよかったですニコニコ

煙もなくなったし、ヘリの音もなく静かになりましたニコニコ(夜はカエル、朝はキジと近所の草刈りがうるさいけど、それは日常アセアセ


そんなにたくさん雨が降っていた感じではなかったけど断続的に降ったのと、止んでいる時に放水してくださったのとで、かなり効果があったようです傘


ヘリコプターの放水量って実際はかなりの量だと思うけど、山にかけてるの見ると「あ、もう全部かけ終わったの!?」って思っちゃいますアセアセ


大して降ってないように見えても、雨の効果って大きいんだなーと思いましたキラキラ

(畑や居住地への延焼を抑制してくださっていたことや湿度が上がったことも鎮圧に至った大きな要因でしょうけど)


結果的に住宅への延焼はなく、よかったですニコニコ

(そんなに近くに住宅がある場所ではないけど)



さて、雨が降ってその後晴れたので、今年も一気に伸びてきました星


主に夫と義父が別々の日に収穫しているのですが、

今シーズン既に夫が2回、義父も2回くらい収穫しているので、

今年は豊作のようですキラキラ


地下茎が浅いので、タケノコ掘りというよりタケノコ狩り。

そこそこ伸びたものを切ってくる感じです。


雨が降ってから晴れるとぐんぐん伸びます星

あんまり多いと、あげる人もいなくなるし、冷凍庫もいっぱいになってしまうけど、

「タケノコのうちにやっつけないと、竹になってからだと切るのも片付けるのも大変😩」

とのこと。

量が多い年は、我が家では

「タケノコ掘り」でも「タケノコ狩り」でもなく、

「タケノコ駆逐作業」

と呼ばれています。


美味しいんだけどねウインク

きょろくんもタケノコ大好きです。



乾燥させたら保存しやすいかなーうずまき

水で戻してメンマみたいにして食べるとか…🤔