我が家にはお稲荷さまのお社があります神社


はじめましての方も、

いつも読んでくださっている方も、
お越しいただきありがとうございますぽってりフラワー

夫けんさん
お父さん
2020年秋生まれの息子きょろくん車
2023年1月生まれ娘のんちゃん花
とドタバタ暮らしているくえこですクマムシくん

プロフィールはこちら
自己紹介



農家が多いからか、この辺りの地域では稲荷の社がある家が多いです。

私の実家も夫の実家も昔は農家だったので、お社があります。


去年の初午についてはこちら



今週始めの2月12日、初午だったのでお供物の油揚げと日本酒を持ってお社に行ったのですが…

きょろくんがお稲荷さまの鳥居に寄りかかったら、鳥居が倒れてしまいましたガーン

何十年も前に親戚の大工さんが建てた木の鳥居だったので、根本が腐っていたようですガーン

倒れてきて怪我をするような大きさでも素材でもない鳥居ですが、さすがにびっくりびっくり


根本が腐っていてどうしようもないので、そのまま倒してありますが、さてどうしたものか?


鳥居って、何屋さんで売ってるんでしょう?

鳥居屋さんとかってあるのかな??

神棚とかも売ってる仏具屋さんかな??


家の外にある建造物だから…

エクステリアの一種かな??


我が家を建ててくれた住宅メーカーは外構もやってるけど…欧米の輸入住宅で、シルバニアファミリーみたいなお家を建てる住宅メーカーだから、鳥居は扱って無さそう…タラー


あ、楽天市場にもあったびっくり

塩ビの方が高いですねー🤔

どうやって届くんだろううーん??



…なるほどー電球

追加料金を払えば、こちらのショップで専門の方が設置もしてくれるみたいですが、残念ながら我が家は対象地域外ガーン


仏壇屋さんに相談するのがいいのかなーうずまき