前の記事でチラッと「大変な状況に陥ってしまい、間が開いてしまいました」と書きましたが、

…ノロウイルスにやられていました魂


はじめましての方も、

いつも読んでくださっている方も、
お越しいただきありがとうございますクリスマスツリー

お父さん
2020年秋生まれの息子きょろくん車
2023年1月生まれ娘のんちゃん花
とドタバタ暮らしているくえこですクマムシくん

プロフィールはこちら
自己紹介


ノロウイルス、ほんと厄介でした魂


まず、夜にきょろくんが寝室で数回げー🤮

夜中も数回起きて、げー🤮

「気持ち悪くなーい」「おなか痛くなーい」と。

「気持ち悪い」はわからないみたいタラー

お腹は本当に痛くなさそう。


感染系な感じはしたけど、卵アレルギーの可能性もあるので(きょろくんのアレルギーは消化器症状)、アナフィラキシーが心配でほとんど寝ずに見てました👀アセアセ


次の日の朝も嘔吐🤮

こんな続くなら、流石に卵ではなさそう…と思っていたら、下痢。


小児科で検査したら、ノロウイルスでした😱

(アレルギーじゃなくて良かったけど。

アレルギーなら、また卵解除が遠のくので。)


嘔吐処理の仕方は知ってるけど…


(嘔吐処理の仕方はこちら)


知ってるけど…

正直言って、無理です!!


何もない場所に吐くならいいけど、歩き回ってあちこちに吐く🤮

床だったり、布団だったり、カーペットだったり、タオルだったり、おもちゃだったり…

連続で吐くなら洗面器とか使えるけど、数時間落ち着いててまた急に吐く🤮


洗濯物がどんどん増える…

しかも、ノロウイルス汚染なので普通に洗濯もできない…

漂白剤使える服なんてほとんどないですよね…

(1、2着なら色落ちしても仕方ないかと思うけど、汚染服大量にあるので👕Tシャツセーターデニム

毛布や布団もたくさんあるので、スチームアイロン2分とか熱湯消毒も非現実的笑い泣き


下痢ならオムツしてるからまだなんとかなるけど、嘔吐は、

感染防ぐのは無理です!!

もう、ノロわれた家です魂魂


大量の洗濯物をどうしたのかは、長くなるので、次の記事に回すとして、

きょろくんがノロウイルスの診断になった翌日、主人も発症😱

下痢と嘔吐が酷くてトイレ前で寝てる…ガーン


私は2回ほど軟便が出たけど、嘔吐はなく吐き気🤢そして38度を越える発熱🥵←連日の寝不足と毛布や布団がない寒さで風邪をひいたんだと思います魂


そして、半隔離生活をしていたのんちゃんもきょろくんの診断から3日後の夜中に嘔吐🤮

ついに😱と思ったけど、その後は発熱以外症状なし😀


ノロは1、2日でほぼ軽快すると言われましたが、きょろくんは治ったと思ったら嘔吐🤮→絶食→水分摂取→半固形物摂取→嘔吐🤮を繰り返してなかなか治らず魂

主人がゾンビのようになっていたので、発熱してる私がのんちゃん小児科、きょろくん小児科、きょろくん総合病院(小児科から紹介になった💧)に連れて行き、買い物しに行ったり、のんちゃんのお世話をしたり…(きょろくんのお世話と嘔吐処理は主人と2人で)

もう大変でした魂魂


まあ、育休中で有給や仕事の心配しなくていいから気は楽だったけど。


そんなこんなで大変でしたが、なんとか子供達も保育園に復帰して普通の生活に戻ることができましたぽってりフラワー

(のんちゃんも慣らし保育中なんですが、ノロ騒動で送迎できなくて一時中断してましたアセアセ


きょろくんは、まだ病後のイヤイヤ病が続いていて、わがまま天邪鬼に拍車がかかっていますが魂


ゾウ​ウイルス性胃腸炎でのお役立ちグッズゾウ
(備えておくと便利です)

・アイポッシュ

次亜塩素酸(弱酸性)。
ノロウイルスやインフルウイルス、大腸菌、カビなどを不活化・分解する働きがあるスプレーキラキラ
次亜塩素酸ナトリウムと違い、金属腐食、漂白効果はなく、触れても口に入っても毒性がないので、赤ちゃんやペットのものにも使えるキラキラ
家族が感染した時は、部屋用とトイレ用の2つあった方が便利なので2個セットをpickしておきますが、余っても日常の除菌や消臭に使えます。


・使い捨て手袋
嘔吐処理やうん処理に。
フリーサイズでパパ・ママ兼用の方が楽。

・おむつ替えシート
半分にして使ってます。
感染系の時は、敷いたシートにオムツを包んで捨ててます。

・ジュレ
絶食後の食事開始にプリン
ガツガツ食べる系の子はゼリーも崩してあげないとまた吐くので。
野菜ジュレよりうるジュレが胃に優しそう…?

・にんじんスープ
にんじんは消化が良く、整腸作用もにんじん
子供でも食べやすいスープ。ポタージュ状だと満足感もありますね。
胃腸炎の時は牛乳は避けたいので、豆乳なのもgoodグッ