紅葉が終わりそうで、なんだか寂しく感じる今日この頃紅葉


はじめましての方も、

いつも読んでくださっている方も、
お越しいただきありがとうございます紅葉

お父さん
2020年秋生まれの息子きょろくん車
2023年1月生まれ娘のんちゃん花
とドタバタ暮らしているくえこですクマムシくん

プロフィールはこちら
自己紹介


最近息子きょろくんが「ゲッコーのガレージ(原題: Gecko’s Garage)」という動画を好んでよく見ています。


車の整備士の主人公ゲッコーと相棒のロボット・メカニカルズがお客さんの車たち、動物のキャラクターたちと交流しつつ、いろんなトラブルを解決する幼児向けのCGアニメです。

1話が2、3分で1話完結型なので、きょろくんの集中力的にもちょうどいいようだし、親としても、いつでも切り上げられるので都合がいいです笑い



主人公のゲッコーですが、ずっとカエルだと思っていて、きょろくんも私も「今日もカエル見る?」とか言っていたんですが…

ヤモリでした🦎


アニメの中で、「じゃあな、カエル!」と言われてゲッコーが「ヤモリなんだけど…」と言うシーンがあって、「あ、ヤモリなんだハッ」と気づきました。

確かに、水かきもないし、尻尾があるので不思議に思ってはいたんですが…

調べたら、ゲッコーってヤモリのことなんですね!


(他のキャラクターでいえば、「キャットKat」は猫だし、「ウィーゼルWeasel」はたぶんイタチ。ロボットたちも、緑は「グリーン」、青は「ブルー」。…でも、車は消防車のフィオナ、モンスタートラックのマックスとモリー、バスのボビー等々…

そして、犬は「ダンディーDandyアセアセ


ともかく、

車大好き、工具大好きのきょろくんお気に入りのアニメなのです🚚🛠️


きょろくんは、ゲッコーの真似して愛車のコンビカーを毎日整備しています笑



そんなきょろくん憧れのヤモリ、ゲッコーですが、

これまたいい奴なんですよ照れ


明るく、ポジティブで、発想力豊かで、機械の知識豊富で腕もいい(空飛ぶそりを作ったり、ガソリン車を電気自動車に改造できるほど!)。


周りの人たちの失敗やイタズラにもとても寛容で気持ちを受け止めつつ声をかけて、トラブルが起きても明るくポジティブに楽しく解決ウインク星


幼児向けアニメだから当然と言われればそうなんですが、

とにかくいい奴なんですよキラキラ


ちなみに、イタチ?のウィーゼルさんは自己中な小悪党といったキャラクターですが、悪意を持って何かをしてやろうという感じではなく、

ゲッコーもウィーゼルさんの起こしたりトラブルを解決するだけで、悪者扱いしたりはしません上差し


あんなふうに、日常の上手くいかないことや面倒ごと(子供がこぼした物を拭くとか、わがまま言われてイライラするとかそういうプチストレス)にもポジティブにニコニコと対応して、

「パニックはおしまい星

って言いたいなあーキラキラ

と、実は私も密かに憧れています笑い







ゾウ​車好き・工具好きっ子愛用のおもちゃゾウ

・コンビカー

1歳の誕生日にばあば買ってもらったきょろくんの愛車。室内で乗り回してます。
最近は整備ごっこに使われてます。


・木製消防車

あまり器用でないので本来の使い方では使いこなせてませんが、木製のスパナや金槌をごっこ遊びに使ったりして楽しんでいます♪
消防車も紐で引いたり、改造したり。

工具系のおもちゃは小さい部品が多くて、下に兄弟がいると使わせにくいので、ネジもある程度大きい物を選んだので…なかなか高価ですねアセアセ