日が短くなって一気に秋ですね🍂


​​はじめましての方も、
いつも読んでくださっている方も、
お越しいただきありがとうございますハロウィン

お父さん
2020年秋生まれの息子きょろくん車
2023年1月生まれ娘のんちゃん花
とドタバタ暮らしているくえこですクマムシくん

プロフィールはこちら
自己紹介


昨日きょろくんの卵アレルギーについての記事でいろんな病院での検査結果を載せていましたが、もうすぐ3歳のきょろくん、これまで2回かかりつけ小児科を変えています病院


昨日ちらっと書いたように、これには深からぬ訳があります!!

←本当に「深くない」です。



最初のかかりつけ医は、内科と小児科が併設している地元のAクリニック病院

小児科の先生はベテランで乳幼児健診の担当医でもありました。

生後2ヶ月の予防接種からお世話になっていましたが、予防接種と一般診療の時間が分けられていたので、感染対策としても安心でした照れ

が、一昨年度末に先生が定年のため引退して、内科だけになってしまいましたガーン



次のかかりつけ医は、多数の診療科と200床弱の病床を有する地元の基幹病院、B病院の小児科病院

(小児科は外来のみ)

きょろくんのアレルギー症状が出た時に診てもらった病院なので、記録もあり、2人の先生もしっかり対応して下さる良い先生でした照れ

が、病院の方針だか何だか分かりませんが、今年度から小児科診療が廃止になりましたガーン

小児科の先生やリハビリ、看護師さんはともかく、昔から病院や窓口はとにかく融通がきかなくてあまり良い印象なかったんですけどね。


というわけで、隣の市の小児科クリニックにお世話になることとなりました病院

そう…

市内に小児科がもうないんですアセアセ


予防接種も市役所で接種券をもらって、広域予防接種を実施している市外の小児科(かかりつけ医)で受けています予防接種

市内の内科クリニックでも受けられるところがあるんですが、年齢制限あったり、受けられないワクチンがあったりして、いろんなクリニックで受けると管理が難しいので…魂

というか、ロタウイスルワクチンは腸重積症のリスクが増すから初回接種を生後15週以降にすることは勧められないのに、「小児の予防接種は1歳以上可」とか表示してる病院、信頼できないムキー予防接種、やる気ないよね😒

差額でたまにお金かかるワクチンもあるけど、まあ100数十円程度なので、それできちんと予防接種ができるなら安いものです星


ともかく、田舎で子育て、試練が多いですえーん


景色だけはのどかなんですけどねータラー

秋ですねー🍂