きょろくんの3歳の誕生日まであと1ヶ月きりました。


はじめましての方も、

いつも読んでくださっている方も、
お越しいただきありがとうございますハロウィン

お父さん
2020年秋生まれの息子きょろくん車
2023年1月生まれ娘のんちゃん花
とドタバタ暮らしているくえこですクマムシくん


プロフィールはこちら
自己紹介


卵アレルギーのきょろくんのケーキ問題えー?もやもやバースデーケーキ

べつに誕生日にケーキは必須じゃないけど(私はすいかが好きなので、生クリーム食べられなかった頃はリクエストにより誕生日すいかの年もありました)、「誕生日」をイマイチわかっていないきょろくんに説明したり、絵本を見せたりしているので、「よくある典型的な誕生日」を演出しておこうかな…と。


1歳の誕生日はネット注文しましたバースデーケーキ

Cake.jpのファーストバースデーケーキ(さつま芋クリーム)卵・乳製品・小麦粉・ナッツ不使用


Cake.jpはアレルギー対応ケーキや白砂糖不使用ケーキ、映えるケーキなどいろんなケーキを扱っていて、見ていても楽しいし、アレルギーっ子にはありがたい照れキラキラ

1歳の時はパクパク美味しく食べたのですが…通販なのもあり、お値段がそこそこ高いです魂


去年はシャトレーゼの卵・小麦粉不使用のケーキを買ったのですが、反応はイマイチでした魂


クリームは食べたんですが、スポンジがお気に召さなかったようでアセアセ

卵不使用だと小麦粉も不使用になって、米粉スポンジになるのですが、どうしてももそもそしやすくなるようです。

(きょろくんは米粉蒸しパンの作り立ては好きで食べていますが、冷たくなってもそもそすると食べなくなる)


食べるとわかっていればcake.jpで買うんですが、この2年間一度も食べていないので…うーんもやもや??


せっかくの誕生日、「イマイチ…しょんぼりもやもや」となるとかわいそうなので…


ケーキ選定プロジェクト開始!!


費用対効果の関係から、今回は手作り系→ケーキ屋さんの順で試すことにしました。

(アレルギー対応ケーキはケーキ屋さんでも予約注文になる場合が多いので、できれば手作り系で決まるといいけど…)


手作り系は、手間がかからない順に試してみることに電球


前置きが長くなりましたが、そういうわけで久しぶりのテーマ「料理」スプーンフォーク


1作目

エジソンママ

てづくりケーキキット🍰


近くに売っているお店がないので、楽天で買いました。


材料

・ケーキキット

・牛乳45ml(スポンジ)30ml(クリーム)

・フルーツ


作り方

スポンジケーキ

ケーキミックスと牛乳を混ぜて型に入れて平にする。

電子レンジで加熱。

粗熱を取って型を外す。

ヨーグルト風クリーム

クリームミックスと牛乳を混ぜる。

飾りつけ

スポンジケーキにクリームを塗って、フルーツで飾りつけをする。


1歳の誕生日にも食べられるだけあって、甘みがあまりないので、さつまいもとりんごのペーストを挟んでみました🍠🍎



上手く切れなくてちょっとぼろぼろになっちゃったアセアセ


所要時間は表示の通り20分くらいですが、さつまいもペーストを挟んだり煮りんご(冷凍常備をレンチン)を挟んだりしたので50分ほどかかりました。

時間がかかったのは冷凍さつまいものレンチン後の裏ごしです🍠


完成星


ぶどうを飾ろうと思っていたけど食べちゃったので、さつまいもとかぼちゃの茶巾絞りを乗せてみました🍠🎃

クリームは緩いのでホイップクリームのように絞ることはできません注意


味は…

クリームがイマイチえー?もやもや

1歳児でも食べれるようにしているためか、味の薄いヨーグルトのようなかんじ。

スポンジは冷蔵庫に入れたらイマイチえー?もやもや

出来立てはほわほわだったのですが、完成後に冷蔵庫に入れて3時間後に食べたら、やっぱり少しもそもそ感が…えー?

そして冷えるとなおさら甘くないタラー

りんごとさつまいものペーストがあるから、一緒に食べればまあまあ…タラー


そんな感じで、きょろくんも上の茶巾絞りと間のペーストだけ食べてましたアセアセケーキキットの意味が…魂


幼児用で砂糖や脂肪分が少ないので、低年齢児の身体にはいいのかもしれませんが、大人や3歳児が食べるケーキとしてはイマイチでしたアセアセ


次回

2作目、森永のレアチーズケーキにつづくロケット

(3作目まであります)



​ケーキセット

・エジソンママ

8大アレルゲン不使用(卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生、くるみ)キラキラ
豆乳でも作れます。
クリーム脂肪分80%オフキラキラ
クリームは緩いので絞れません注意
甘さも控えめで、ファーストケーキや低年齢の子にはいいと思います星


・ピジョン

こちらは卵入ってますヒヨコ
食物アレルギーがない人なら、これが一番ポピュラーなセットかな?お店でも見かけます。
甘さ控えめ、クリーム脂肪分50%カット。
やさしいチョコ味、かぼちゃ味もありますね!


・おにぎりメーカー
ケーキ関係ないけど、送料調整のために買ったおにぎりメーカー重宝してますキラキラ
手づかみ食べやお弁当用の小さいおにぎり作りに便利キラキラ
ラップだとくっついたりしわになったりで地味にイラっとするし、振って作るタイプだと崩れたりするけど、そういうストレスがないキラキラかたさは握り方で調整できるし、
洗って繰り返し使えるキラキラ

と、ケーキ関係ないけど、お買い物マラソン近いので、おすすめしてみる気づき



イベントバナー