今まで触れていませんでしたが、生後5ヶ月ののんちゃん、ミルク拒否ひどいです大泣き

哺乳瓶拒否ではなく、ミルク拒否です🍼

(ミルク拒否について語ると長くなって本題から逸れるので、それはまた別記事で)

そのため、現在完全母乳育児となっています。


そんなわけで

ミルク拒否ベビーと夏ディズニー星

について。


先に結論。

ディズニーシーのマーメイドラグーンの授乳室ステキラブラブ


注意マナー上、オムツ交換室や授乳室は人がいる時は撮影を控えたので、写真がない所は公式サイトや公式ブログからお借りしています。(お食事ルームも人多かったので撮影してません)



ミルクチューリップミルクチューリップミルクチューリップ

ディズニーランドの授乳室は

・ワールドバザールにあるベビーセンター

・トゥーンタウン・ベビーセンター


まずワールドバザールのベビーセンター

(東京ディズニーリゾート公式ブログより)


カーテンで仕切られた個室が6個?8個?くらい。

写真にある椅子だけの授乳スペースは、私が行った時はなかった気がします(気のせい?)。ベビーカーごと入れるちょっと大きめの個室もあるみたいだったけど、私はベビーカー置いてきていたので小さな個室に。


壁の横幅はソファギリギリでテーブルもないけど、肘掛けと背もたれの幅が広いので、荷物やスマホは置けます🧳

ミッキー型の荷物掛けフックも付いていますピンクハートカーテン上にもさりげなくミッキーピンクハート


ベビーセンターにはトイレやオムツ交換台や立ってお着替えできる場所(写真左のスペース)、ミルクや離乳食をあげられる場所もありますミルク

(東京ディズニーリゾート公式サイトより)


夏休み時期前の平日11時頃行って、オムツ替えルームに3組ほど、授乳室には4組程度と空いていましたが、食事ルームは順番待ちがいるくらい混んでいましたスプーンフォーク


オムツ、哺乳瓶、液体ミルク、離乳食、ベビーカーのレインカバーなど購入できるようですミルク札束



次、トゥーンタウン・ベビーセンター


ドナルドの父方のおばあちゃんが作った施設とのこと。

壁に書いてあるのが、そのおばあちゃんだそうです。

こういう細かい設定好き照れ


授乳室はカーテンで仕切られた個室と椅子があって、個室の中には椅子とテーブル。

こんなかんじで、横幅は壁ギリギリ。

授乳室内は落ち着いた内装。


トイレの他、お食事ルームやオムツ交換台、お着替え台もあります。

(東京ディズニーリゾート公式サイトより)


(東京ディズニーリゾート公式ブログより)


落書きや案内サインなどトゥーンタウンの世界観に合った内装で楽しいですルンルン


平日14時頃の利用で、授乳室は2組、食事ルームはがら空きでしたが、びしょ濡れトゥーンタウンのびしょ濡れスポットのすぐ近くのため、

オムツ替え・お着替えスペースが激混みでしたびっくり

注意ちなみにここは販売はないです。



ミルクやしの木ミルクやしの木ミルクやしの木

ディズニーシーの授乳室は3ヶ所。

・メディテレーニアン・ハーバーのベビーセンター

・マーメイドラグーンのベビーケアルーム

・タワー・オブ・テラーの左のレストルーム


まずメディテレーニアン・ハーバーのベビーセンター


入り口からおしゃれキラキラ


ここは、My 1st Visitのシールをもらいに行っただけで、授乳室やオムツ交換台などがある奥には入っていないので、施設内の詳細は割愛しますが、

授乳室、オムツ交換台、お着替えスペース、食事ルーム、トイレなどあり、オムツや離乳食なども売っています。


My 1st Visitのシールですルンルン

ベビーセンターでなくても、キャストさんに頼むと書いてくれますウインク


平日午後5時くらいに行ってベビーセンターの販売カウンターにはお客さん誰もいなかったからか、↑こんな旗出して記念撮影してくれました爆笑ルンルン


次、マーメイドラグーンのベビーケアセンター


入り口から可愛いラブラブ

ちょっとわかりにくい場所にあって見つけるのに時間かかりました(マーメイドラグーンのトイレの横(外側)にあります)。


授乳室です。
海の中の雰囲気で素敵な内装キラキラ
天井の光が揺れるので、光が差し込む海の中のようですキラキラ
壁には海の生き物の親子が書かれていますラブラブ
個室が広めなので、ベビーカーも入れますグッ

テーブルも付いていて便利だし、暗くて静かなので、赤ちゃんも気が散らなくてとても良いですグッ


ただ電波が入りません注意

女性しか入らないので、授乳室内でパパと連絡取り合うって結構あると思うんですが、圏外でしたアセアセ


オムツ交換室

(東京ディズニーリゾート公式サイトより)

オムツ交換台の間にベビーカーを置くスペースがあってとても良いです爆笑

ベビーカー置けて便利!というだけじゃなく、隣の人と物理的に間が空いてるって心理的にも良いですねグッ


こちらはベビーセンターと違って、お食事ルーム(お湯や電子レンジも)も物品の販売もないです注意


タワー・オブ・テラーの左のレストルームにある授乳室は行かなかったので割愛します。


ミルクピンクハートミルクピンクハートミルクピンクハート


結構赤ちゃん連れは多い印象でしたが、平日だったからか、完母がそんなにいないのか、授乳室はわりとどこでも空いていましたキラキラ


暑かったのでこまめに授乳して水分補給しつつ、元気にディズニーの雰囲気を味わうことができましたウインクキラキラ




​・授乳ケープ


薄手で持ち運びやすいし、しっかり隠せるので重宝しています。授乳室のオープンスペースで授乳するときのために持っていきました(ディズニーでは使わなかったけど)。