結婚記念日旅行に行ってきました車🏰🐟新幹線


​はじめましての方も、

いつも読んでくださっている方も、
お越しいただきありがとうございますチューリップ

5歳年上の夫
2020年秋生まれの息子きょろくん
2023年1月生まれ娘のんちゃん
とドタバタ暮らしているくえこですカエル


プロフィールはこちら
自己紹介

もともと主人が旅行好きで、結構な頻度で旅行に行っていたんですが、子供が生まれたのとコロナ流行が重なって、長らく旅行に行けていませんでした。


主人も育休に入り、コロナも落ち着いてきて、世間も夏休み前☀️

のんちゃんは首も座って寝返り間近、先天性疾患の診断もついてひとまず今すぐ治療することはないと。

ということで、旅行に行ってきました爆笑🧳


きょろくんは約1年ぶり2回目のお泊まりウインク

のんちゃんは初めてのお泊まりウインク


特に合わせたわけではないけど、早割予約の関係でたまたま結婚記念日になりましたピンクハート


行き先は

東京ディズニーリゾートラブラブ

葛西臨海水族園魚しっぽ魚あたま

鉄道博物館新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


ちなみに私たちは新婚旅行もディズニーリゾートに行っています結婚指輪


いつもは新幹線で行くのですが、荷物が多い子連れ旅行🧳0歳ののんちゃんは大人しいからいいとして、うろちょろする2歳児きょろくんがいるので、今回は車車

我が家は関東近辺ではないので、3泊5日の長旅です。


1週間くらい前から、旅のしおり作成📖鉛筆


旅行のスローガンを決めて、その日したいことを3つ決めて鉛筆

タイムスケジュール作って、

暑さ対策グッズを揃えたり、行き先のレストランのアレルギーチェックしたり、授乳室を調べたり。


​旅のしおり


特に卵アレルギー持ちのきょろくんは食事が限られているので、ディズニーでのレストラン調査は念入りにPC


スーベニアグッズを集めているので、スーベニア付きメニューと卵なしメニューを同時に頼めるレストランを選ぶため、ほとんどのレストランメニューを調査PC

メニューの横に特定原材料載せてくれればいいのに、ディズニー公式サイトではアレルギー指定して検索する方式だからそれだと全メニューは出てこないので、レストランの検討が大変です。

そんなわけで、調査のまとめがガイドブック並みにアセアセ


ちなみに葛西臨海水族園と鉄道博物館はインターネットでは詳しいメニューやアレルギー表示がなく、調べられませんでしたが、見た感じではカレーやフライドポテト以外食べられなさそうなかんじでしたスプーンフォーク

子供が来ることが多い施設なんだから、もう少しアレルギー対応あっても良さそうなものだけど…えー?もやもや


あとは持ち物チェックリストを作って、チェックしながら準備🧳

着替え多め、医療証、保険証を忘れずに!

(きょろくんはマイナカードあるけど、のんちゃんは事情があって未作成)


子連れ旅行②へ続く


持って行ってよかったものたち

・離乳食用ハサミ

きょろくんのカレーのお肉を切ったり長い麺類を切ったりするのに使用。外食で意外に多いミニトマト🍅もチョキチョキハサミ


・使い捨てエプロン
子供用エプロンないレストランやホテルの部屋、車内でのお食事にスプーンフォーク


・チャイルドデスク(取り付けテーブル)
車内でのお食事にスプーンフォーク防水でさっと拭けるので便利キラキラ


・フリーズドライのお粥
離乳食2週間目ののんちゃんに。
個包装一袋でも多いので、使い終わったシロップ薬の容器に1回分を入れてホテルを出発
キラキラ食べさせる容器はお弁当用デザートケース。

・使い終わったシロップ薬容器(処方された風邪薬とかが入ってる容器)
フリーズドライのお粥を入れるのに使用。小さいし、メモリがついてるので便利
キラキラ



暑さ対策のため買ったものたち

・首掛け扇風機

首の後ろのひんやりプレートがとても気持ちいいですグッこのひんやりがあるとかなり涼しく感じます雪の結晶

・ハンディファン
子供たちを冷やすためのもの。
指を入れられなさそうなものを買いました。
きょろくんはドライヤーとか風の出る機械が苦手なので使えずタラー主にのんちゃん用。

・ベビーカーひんやりシート
接触冷感の生地に保冷剤も入れられて、夏のお出かけに便利グッ
ただ、接触冷感生地って触ってすぐはひんやりだけど、ずっと乗せてるとひんやり感なくなるよねタラーあと、家から出かけるならいいけど、冷凍庫ないと保冷剤が冷やせないアセアセ

・保冷シート
冷凍庫がない旅行先では使えずアセアセ
でも2個付けしたり1個にしたりできるので、日常の外出には良さそうキラキラ


・温湿度計

思いの外ベビーカー内が暑くなってたり、背の低い子供の方が照り返しで暑かったりするので、適宜確認するため購入。小さいけど割と正確そう。