軌道エレベーター♪ | ロビンのブログ

ロビンのブログ

CHANNEL5
日々目にしたものの感想を記してみるブログ


ロビンのブログ



ウィキペディア 軌道エレベーター

宇宙エレベーター協会

capsuleの昔の歌にもありました。
銀河英雄伝説の惑星フェザーンにもついてました。
最近のガンダムにも出てました。

地上から約4万キロの静止衛星軌道からチューブを下ろし、地上に固定
逆方向の宇宙空間にもチューブを伸ばして重りの遠心力で固定。
それを伝って物資や人が上り下り・・・

ロケットを飛ばすよりずっとコストが低いし大気汚染も大幅に減らせると。

壮大すぎてクラクラします。

SFの世界のインフラだと思われていた軌道エレベーターも、
軽くて超強力な新素材カーボンナノチューブの発明により、実現も夢ではなくなってきたという。。
15年後実現に向けて動いているとかマジですか。

でも実際はまだ技術的な課題も多いし、
国際的な協力も必須なのと
資金的な問題もあり、政治的な障害も多いらしいですね。

あと、重りはどっからもってくるの?とか。小惑星を運んでくるアイデアがあるらしいけど。

でも日本はこういう新しい分野に力を入れていかないといけないですよね。

これが実現すれば僕も将来宇宙にいけるんだろうか。