OKストアで、ロングまるごとアップルパイを買って来た。698円。小さいりんごの半割が5個入ってた。前にも買ったことがあるけど、これおいしいのよね。

 

 清見オレンジ。498円。皮がとっても、薄くて、ちょー甘い! 

 

 赤肉メロンのレノンとアンデス。各498円。糖度13度以上。まだ硬いけど、食べるのが楽しみ!

 

 OKストアは、ひさびさだったので、いっぱい買っちゃった。クックドゥの白菜のクリーム煮(129円)、パスタソース 生クリーム ボロネーゼ(145円)、パスタ好きのための明太子ソース(柚子胡椒で引き立つ明太子のおいしさ・129円)、よだれ鶏香味ソース(130円)、キッコーマンのごま肉味噌、台湾まぜそば(148円)、S&Bのパスタソース 長崎からすみ&バター(139円)、コムタンクッパ(206円)、べったら漬(299円)、栃尾揚げ(149円)。

 

 ごま肉味噌を食べてみた。鶏ひき肉に3種のごま(すりごま、炒りごま、練りごま)、深みのある長期熟成米味噌、風味豊かな米味噌を合わせたコクのある味わい。うどんや素麺、ご飯にかける。これは旨い!

 

 明太子ソースも、食べてみた。ゆず胡椒が効いてる。新潟の物産館のネスパスで買って来た生パスタを使用。つるつるもちもち。まいうー!

 

 OKストアって、強気! 「他店より一円でも高いものがございましたら、レジまでどうぞ」って書いてある。

 

 ほうじ茶オレ(セブン)、マンゴーラッシー(セブン)、ジーマーミ豆腐(ライフ)、亀田の柿の種 梅ざらめ(ライフ)、ビヨンド とうふ ナチュラル(ライフ・濃厚でなめらかな豆腐にオリーブオイルをかけて食べる)、伊勢うどん(ライフ)、巣鴨 古奈屋 カレーうどん(ライフ)。

 

 今日の夕飯は、にんにく唐揚げ。からあげ割烹 福のからで、揚げてもらった。4つで492円。外はカリッ、中はジューシー。とってもおいしい!

 

 母がガーデニングに凝っていて、うちのガレージは花がいっぱい。これはニオイバンマツリ。花が紫から白に変わったら、咲き終わりも間近。いまは、とってもいい香り。

 

 去年、10キロ以上痩せて、ソロウェディング(おひとり様がメイク、ヘアメイク、ウェディングドレスを着て、写真に収まる)をしたんだけど、その下見に千葉中央駅へ行ったときに買った千葉産のビオラ(100円)。勢いがいい花だったけど、こんなに増えた。

 

 君子蘭(くんしらん)。水やりをさぼっても、きれいに咲く優秀な花。母方の祖母が育ててたもの。

 

 母がベランダで育ててるナデシコ。母の中学・高校の校章。

 

 母がこのチロリアンのスカートを履いて、フォークダンスを習ってる。75歳のオカンが何やってんだか(笑)。

 今日は、おいしいものハントの日。お昼に一年ぶりの冷やし中華を食べて、元気に出発! ハムは鎌倉ハム。やっぱり、ひと味、違うわ。

 

 いちごジャムも作ったよ。いちご2パックを使用。198円。粒が小さいから、ヘタをペティナイフで取るのが大変。三温糖を入れて煮詰めたら、ちょっと、焦がしちゃった(笑)。

 

 トップスのチョコレートケーキ。ミニサイズ。1242円。

 

 体重が48.6キロ、身長が165センチになったお祝いに食べたよ。三層のスポンジにチョコクリームとクルミが入っていて、とってもおいしい。

 

 池袋東武で北海道展が開催中。海鮮丼を買って来た。右のウニとイクラが乗っているもの(2200円)があたし。カニとイクラが乗っているもの(1850円)が母。

 

 森の妖精、350円。新芽を伸ばすため、根から大量の水を吸い上げる白樺。雪解けの季節のわずかな期間(約1ヵ月間)しか採取できない貴重な白樺樹液。栄養はあるんだろうけど、何の味もしなかった(笑)。

 

 佐藤水産の鮭ルイベ漬。池袋東武で春、秋、冬に開催される北海道展で毎回買ってくるもの。そのくらい好き。池袋東武の北海道展は、デパートの中で売り上げNO.1だとか。年に3億円売り上げる。

 

 ロイズの生チョコ。シャンパン ピエール ミニョン。777円。

 

 気品あふれる香りを持つシャンパン ピエール ミニョンを引き立たせるミルクチョコレートに生クリームをブレンド。

 

 シャンパンのフルーティーな香りが爽やかに広がり、チョコレートとまろやかに溶け合う。

 

 眠剤をもらってくる心療内科の先生と歯医者さんにもプレゼントしよう。心療内科の先生は、お父さんが内科医、お母さんが眼科医。サラブレット。お饅頭より、チョコレートが似合うね。

 

 先日、ジョブチューンでやっていたセブンイレブンのスイーツ特集。黒糖ロールケーキ(240円)、焼きチョコシュー(160円)、イタリア栗のモンブラン(320円)、まるで完熟マンゴー(128円)。

 

 マンゴーは、アルフォンソマンゴーとアップルマンゴーを使用。黒糖ロールケーキが一番おいしかったな。どれも、一流パティシエが合格を出したスイーツ。

 

 池袋駅構内で、山形フェアをやってた。おしどり ミルクケーキ。子供の時から食べてるけど、これおいしいのよね。

 去年の12月に佐渡島に母と行って来たんだけど、とってもいいところだった。おいしいものもいっぱい。なので、表参道の新潟のアンテナショップ・ネスパスに行って来た。どこでも、ノーメイクで行っちゃう(笑)。

 

 まず買ったのが万代太鼓レクチェクリーム。新潟土産の定番・万代太鼓の夏限定商品。ソフトクッキーの生地にル・レクチェのクリームが入った爽やかなお菓子。138円。

 

 つぶあん笹だんご。140円。

 

 新商品! 玄米あまざけ。972円。新潟産の玄米を飲みやすい甘酒に加工。玄米の香ばしい薫りはそのままに、初めての人でも驚くほど飲みやすいとか。

 

 新商品! 発酵甘酒W。お米だけを原料としながら、まるでヨーグルトや乳酸菌飲料を思わせる爽やかな味わい。さらりとした口当たりと爽やかな酸味の味わいが特徴。

 

 濃縮タイプの米麹甘酒マヌカハニー。279円。お米から造り上げた自然な甘さの甘酒に純粋はちみつを加えたもの。売れ筋商品。

 

 ルレクチエジュース。864円。自然農園にこだわって栽培された新潟特産ルレクチエをたっぷりと贅沢に使用したストレートジュース。売れ筋商品。

 

 うめえっちゃ佐渡ル・レクチェジャム。698円。佐渡・羽茂の農家が追熟まで丹精込めたルレクチェを、風味豊かなジャムにしたもの。上品な甘みと香りが楽しめる。

 

 うめえっちゃ佐渡りんごバターもおいしそう。760円。

 

 佐渡島に行ったときは、ル レクチエと佐渡バター(有塩)というおいしいジャムが売ってた。取り置きをお願いしようと電話したら、冬限定商品だった。

 

 ル レクチエのジャムとさくらぼんのジャム。今度行ったら買おう。

 

 めし食らい。390円。新潟県産の舞茸を使用し、青唐辛子入りの味噌と和えたもの。ほかほかのご飯や酒の肴、冷奴に添えてもおいしいとか。

 

 のどぐろみそ。650円。TBSテレビ・ラヴィットで紹介。日本海産の脂が乗った新鮮なのどぐろを、お米由来の乳酸菌入りの米みそに漬け込んだもの。月岡温泉 朝ご飯シリーズ。ご飯のお供に最適とか。

 

 カニ・コーラ。新潟限定品。たぶん、日本初!! カニ風味のコーラ。日本海を思わせるカニ風味が後からジワジワやってくる。

 

 日本海産ベニズワイガニだしパウダー(新潟製造)使用。挑戦者求む!

 

 ホワイト柿チョコ、カフェオレ柿チョコ。275円。これは、おいしい! 元祖・浪花屋の柿の種にチョコレートをコーティング。柿の種とまろやかなチョコレートがマッチ。スイートチョコレート味もおいしい。

 

 玄米パスタ細麺。生パスタ。390円。大野式農法の「源泉玄米」に里芋を練り込んで作った玄米麺。つるつるの喉ごしともちもちしたコシが自慢。グルテンフリー。

 

 本当は、右隣の米粉入りパスタが欲しかった。486円。隣り合わせだから間違えて買っちゃった(笑)。新潟県産米粉を20%使用した、もちっと食感のスパゲッティ。パスタソースは、OKストアでいっぱい買ってきたから、それを使おう!

 

 サーモン塩辛。ごはんにもお酒にも合う珍味。脂が乗ったサーモンを塩麹を使い、風味を大切に調味し、熟成させたもの。しっとりサーモンとプチプチの食感がクセになるとか。下戸なのにお酒の肴が好き。

 

 神林軒 スライス焼き豚。500円。厳選した国産豚バラ肉を、秘伝の醤油ダレでじっくりと煮込みスライス。味が染み込み、柔らかく、ペロッと食べちゃうおいしさ。

 

 はちみつ蕎麦。792円。蜂を愛する養蜂家・斉木さんが採密した、希少な南魚沼産の蕎麦の蜂蜜。鉄分・ビタミン・ルチンが豊富。

 

 ふわふわしっとり。新潟県産 ル レクチェ(高級洋梨) カステラ。栽培が難しく、原産国フランスでもほとんど栽培されないため、「幻の洋梨」と呼ばれる果物が新潟で採れる。明日の朝食に食べよう。

 

 ネスパス 表参道・新潟館。食楽園からリニューアル。欲しいものがいっぱい! 3939円も買ってしまった。

 

 日が暮れた表参道。GW初日。10連休。でも、表参道は空いてた。コロナだから、外出は控えてるのかな。

 

 CA4LA(かしら)。おしゃれな帽子がいっぱい。

 

 行きは、自宅のある池袋駅から有楽町線で永田町駅へ。乗り換えて、半蔵門線で表参道駅に行き、ネスパスへ。帰りは副都心線の明治神宮前(原宿)駅から池袋駅に帰って来た。乗り換えなしで行けるのに、行きはどうして、面倒な行き方をしたんだろう。

 

 ライター&編集者をやっているのだが、編集部に電話がかかってきた。「○○さん、います?」。ホワイトボードを見る。「○○は、北海道に出張中です」。本当は北参道(笑)。

 2019年4月23日〜27日まで、四泊五日で沖縄の小浜島にある、はいむるぶしというリゾートホテルに母と行って来ました。

 

 小浜島は、石垣島と西表島の間にある、とても小さな島です。

 

 はいむるぶしとは、沖縄の方言で「南十字星」という意味。母が脳梗塞、悪性リンパ腫の疑いといろいろあったので、ひさびさの命の洗濯です。

 

 母は、せっかくの旅行だというのに朝から低気圧ムード。理由は母の荷物に入らなかったカステラをあたしの荷物に入れてあげなかったので、怒っているよう。早く機嫌を治して欲しい(笑)。

 

 写真は、羽田空港から石垣空港まで乗ったANA0091便。3時間10分のフライトです。

 

 羽田空港で出発前に2時間も時間があったので、お土産物屋さんを物色。

 

 令和紅白きんつば、令和チーズフィナンシェ、令和プリンラングドシャと令和に便乗したお土産物がありました。

 

 令和と発表されてすぐにアイデアをひねり、製造したんでしょうね。売れてるのかな。

 

 11時35分に羽田空港発、14時45分に石垣空港着なので、飛行機の中で昼食を食べました。

 

 あたしは、新千歳空港名物の佐藤水産の鮭(ルイベ漬)といくらの親子丼ぶりにしました。

 

 左上のトロッとしたのが鮭のルイベです。佐藤水産の鮭のルイベは、池袋東武で年に3回やる、北海道展でよく買うのですが、やっぱりおいしい。

 

 具の下にご飯が入っていて、いくらも新鮮でおいしかったです。他に入っていたのは、紅生姜、鮭のフレーク、味付け昆布の細切りでした。

 

 母は、おにぎり弁当。

 

 食後に羽田空港で買った日本橋千疋屋のマンゴープリン(右)と絹ごし杏仁マンゴー(左)を食べました。マンゴープリンが人気NO.1、絹ごし杏仁マンゴーが人気NO.2だそうです。

 

 マンゴープリンは、フタの部分に生クリームが別添えされていて、かけて食べるようになっていました。

 

 絹ごし杏仁マンゴーも、フタの部分にマンゴーソースが別添え。人気順通り、マンゴープリンの方が濃厚でおいしかったかな。

 

 石垣空港から小浜島に渡る高速船の離島ターミナルまでバスで行ったのですが、ターミナルで時間があったので、一度行ってみたかったカビラ湾を見に行こうと、小浜島に渡る高速船を最終便に変え、行って来ました。

 

 ターミナルからカビラ湾までは、タクシーで30分〜40分でした。まだ、プンプンの母は、曇天のカビラ湾を見てもしょうがないと怒っています。

 

 タクシー代がもったいないだの、私は一度見たことがあるだの、おかんむりです。

 

 曇天だったのですが、急に日差しが差して来て、絵はがきや旅行雑誌で見たことのある、エメラルドグリーンのカビラ湾が見えて、あたし的には大満足でした。

 

 母も心の中では満足だったでしょう。前に行ったときは曇天だったと言っていたので。でも、二人とも写真では、むすっとしています。いまにして思えば、カステラひとつで、おかしいですね。

 

 写真は、小浜島に渡る高速船ちゅらさん2。小浜島は、NHKの朝の連ドラの「ちゅらさん」の舞台になった島です。

 

 小浜島の港からはいむすぶしまでは送迎バスで5分。あっという間。

 

 はいむるぶしのゲート。ここからが広大な敷地内。シーサーがお出迎えです。

 

 フロントのあるセンター棟。

 

 広大な敷地は、このゴルフ場を走るようなレンタルカートで移動します。普通免許が必要。母は免許を忘れてしまったのですが、特に提示は求められませんでした。

 

 時速20kmしか出ないので、危なくないのでしょう。しかも、公道ではなく、敷地内。このあたりから、カステラひとつで怒っていた母の機嫌が治ってきました(笑)。