すっかり、涼しくなり、散歩日和になりました。ここ一週間、三度も、遭遇したお友達がいます。グレーのテリアちゃんです。
はじめて会った時は、小さな白いクーちゃんに、お相手の飼い主さんが、かわいいと言って近づくも、後ずさりするクーちゃん。ところが、何を思ったか、「ワン、ワン」と吠えて、テリアちゃんを挑発するクーちゃん。(おそらく、この道を通るな、なんて、自己チューなこと考えてるクーちゃん。)生き生きと吠えるクーちゃんに、飼い主さんから、かわいいと、また言っていただきました。
二回目の遭遇時は、テリアちゃんが、クーちゃんを知ってるから友達になろうって寄ってきてくれました。ところが、クーちゃん、私の後ろに隠れる。と次の瞬間、「ワン、ワン」と突進するクーちゃん。あわててリードで抑え込む飼い主。丁重にお相手の飼い主さんに謝りましたが、

笑顔で返していただきました。
三回目の遭遇にて、テリアちゃんが、クーちゃんに気づくなり、とうとう、こいつ許せんと威嚇。クーちゃんも、負けじと「ワン、ワン」。とうとう本当に天敵なのか。、、、クーちゃん、おまえが

悪いんだぞ。

前足を中心に、たんねんに、頻繁に、お手入れするクーちゃん。去年は、こんなことしてたっけ。散歩の途中でも、道端で、お手入れ。...「こら、こら」と言う飼い主に、マイペース対応のクーちゃん。
そして、あまのじゃくな性格も、ひどくなってきた。ペットフードを「食べて」と言っても食べないクーちゃん。「食べちゃだめ!」と言うと、、、むきになって食べるクーちゃんでした。

追伸

今日、クーちゃんを、ワクチン接種のため、病院に連れていきました。震えるクーちゃん、背中あたりに、ブッスって、やられました。今日は、安静にしてくださいと病院から言われました。

クーちゃんは、体が小さいので、お風呂に入れるのは、楽です。専用のシャンプーも、付け過ぎない程度に。肛門腺もきれいにして。

しかし、お風呂から出てからが、大変。クーちゃんの毛は、短いのですが、ダブルコートで

みっちり。タオルで体を拭いて、ドライヤーで乾かすも、なかなか乾かない。体全体を乾かし、毛の奥を丁寧に乾かしていく。胸からお腹のあたりも、そして、足もと。

クーちゃんは、されるがまま。
(クーちゃんの、お風呂の写真は、ないので、いつものクーちゃん。)

とにかく暑い。夕方でも、気温30度で、日差しをながめると、散歩は無理です。(クーちゃんは、低い所を歩くので、アスファルトからの照り返しが厳しいので心配。)

今日は、22時過ぎに、街灯を頼りに、クーちゃんと散歩に行きました。(この夏、3回目です。)涼しくはないけど、過ごしやすかったです。クーちゃんの所作も、昼間とあまり、変わりません。あっちこっち、匂って回るので、「他の犬のおしっこの匂い、好きだねぇ」って言ってみたり。

本当は、そういうクーちゃんが、病気にならないか心配で、気になるのですが、この行動は

止められない。きっと、他の犬の散歩コースであることは、間違いない。そう、朝、6時ぐらいの散歩が、理想なのですが、飼い主が起きられない夜型人間でした。



追記:
8月5日、朝、なぜか6時10分に起きれたので、クーちゃんにかけよると、起きてる。すぐに散歩しました。涼しくはないけど、空気が違う。

人間に、人格があるように、犬にも、犬格があるのではないかと、心の中で思ってます。

となると、クーちゃんのやりたいことは、尊重せねば。そして、うちに、飼われて良かったと思ってもらえるよう育てていきたい。(クーちゃんには、わからんでしょうが、そんな心の声がしたり。)
2年前の、初夏の大雨の日に、たまたま出会ったクーちゃん。初対面から、チワワには、めずらしく、人懐こいので、びっくりしました。本当に、偶然の出会いでした。そして、出会えて良かったと思ってる。ありがとう。クーちゃん。

 

うちに来た頃のクーちゃん、今、見れば、ほんとうに小さい。

2018.7.6.撮影