月組全ツ 千秋楽 | 月花のブログ

月花のブログ

ブログの説明を入力します。

終わってもうたね、月組全国ツアーぼけー

今日はトシちゃん(宇月颯さん)のMPに
皆さん行っていなさるのかしら

でも
昨日は前楽も千秋楽も観ることが叶い
幸せな1日となりました

前楽は
一階のかなり前方ですが、下手端の方
{91D1C1F6-F76A-4B94-B04C-F6818AA16996}

千秋楽は二階の前方、割とセンター
{CB5288DE-DE76-4B73-9EBA-C86C4997590D}


鳳凰伝は
まず皆さん濃くなってましたキラキラ

特にれいこちゃん(月城かなとさん)のバラク
バラクとしての魅力が増し増しで
珠さまカラフとのやりとりは
最高過ぎて込み上げるほど
おかげで最後の場面は今までで一番泣けましたぐすん

そして麗泉里ちゃんのアデルマも
濃く、更にねっとり感増し増し
ちゃぴちゃん(愛希れいかさん)の
トゥーランドットに
いけない、私がいては歌えないと言われた時の
私たちこそ去りましょう
その時トゥーランドットへの
深い恨みを感じました

だってさー
よう考えたら
トゥーランドットのせいで
お兄ちゃん首切られて
国も滅ぼされちゃったんだもんね
なのに、その張本人に情けをかけられ
面倒みてもらってるって
そら元はトゥーランドットと同じ
一国の生まれながらの姫さんとしては
この上ない屈辱やろうさ

その上、初めて好きになった人が
自分を拒んだ上に
恨みも深きトゥーランドットしかみてないって
そらおかしくもなろうさ

ほんでまた
そんなアデルマの自分への恨みに
全く気づいてないトゥーランドット
こちらも生まれながらの姫さんだからね
パパに
そんな残酷なことは
もうえー加減やめなはれ
もう十分血は流れたやろがい
と言われ
十分⁉️
ではなぜあの女たちは今も泣いているのです⁉️

。。。ってそれ
あんたはんの
その残酷な仕打ちのせいやしねー

でもね、
そんな姫さんも一人の若い女として
色々切なくてつらい気持ちもおありだったわけで

今は放浪の身なれど
そこはやはり生まれながらの王子カラフは
そんなトゥーランドットのことを
理解し、全てを受け入れた上で
運命の女と心を決めなすったのでしょうな

珠さまカラフはね
やっぱり大きい男でござんしたよ
王になるべくして生まれた男
きっと珠さまカラフが王となったこの先は
素晴らしい国になったことでしょうキラキラ

健気なタマルには
今回も一番泣かされましたが
カラフの腕の中での場面
最も劇場中がタマルの声に集中して
私もごうごう泣きながらも
鼻水の音すらしないように気をつけていたのに
容赦なくごうごうお腹が鳴っとるがなッアセアセ
爆音、しかも長い

ご近所の皆さん、
ほんま申し訳ないことでございましたぐすん

そして千秋楽にしてね
今更気づいたこと
カラフがトゥーランドットと結婚するとこね
つい珠さまばっかりみちゃってたけども
千海華蘭ちゃんの盗賊のトン

バラクに言われたしね
タントン二人で
最後までカラフパパについててあげてたよぐすん

好きだったかわいいタマルも
なんだかんだかわいがってたゼリムも
親方のバラクもいない
盗賊の仲間ももう誰もいない

タントン二人で
晴れがましいカラフとトゥーランドットをみて
よかったなーとカラフパパの肩を叩いて
笑顔でカラフの元へ送り出し
下手端で残された二人
トンは
これまでの目まぐるしく辛い出来事を思い出して
なんとも言えないお顔で
泣いてたよぐすん

でもカラフが
みんなで新しい国を築いて行こう
輝かしい朝日が昇る
と高らかに謳うと
これが珠さまカラフのすごいところでね
その声は希望に溢れ
眼前にははっきりと
富士山のご来光のような
見事な朝日がみえますんですわ
いや、あの場にいた人
舞台上も客席も皆、みえたと思うねんコレ

トンも顔を上げて
眩しい朝日を見上げる
朝日がトンの頰の涙の筋を照らしてね
それでも少し明るい表情になって
瞳に小さな希望の火が灯るのがみえた

きっとこれからもタンと二人
生きて行ってくれるだろうと
思えるお顔をしていなすったよぐすん

頑張れ、タントン‼️
きっとカラフも力になってくれるはず‼️

そんなこんなで
最後はトンに泣かされて終わった
鳳凰伝でした

からんちゃんはねー
ショーもよかった‼️
私はなんといっても、シンデレラの場面の
イケズ親子が大好きでござんして

からんちゃんのお兄ちゃんの
カッコつけぶりと、イヤミっぷり
益々濃く、おもろいことになってました

だいたいこの三人
なんだかんだ言うても仲良しで
舞踏会の最中も
結局三人で手つないで輪になって踊ってるし😅

まゆぽん(輝月ゆうまさん)ママも
相変わらず最高で
千秋楽は
物乞いのおじいさんに
ちゃぴちゃんばりに
「きぃーーけぇぇーーーーー北京の民よー」と
笑うの忘れるほど見事に歌って
それを受けて
シンデレラのれいこちゃん
いつものご当地ネタではなく
シンデレラの声で「少しだけど」とパンを握らせて
急にバラクの声で
「生きろよッ‼️」
大爆笑でしたーー爆笑音譜

ちなみに前楽は「市川の梨だよ」でした

からんちゃん
ドールオペラのコッペリウスもいいですなー照れ
気の小さい神経質な天才感がすごくよく出てる

でもこの場面
やっぱり逃げ出してからの二人の
恋に落ちて踊る
デュエットダンスが大好きラブラブ
珠さまは
優しく
大切に大切にちゃぴちゃんに触れて
触れるたびに想いが深まっていく
ちゃぴちゃんもそうやって触れられる毎に
幸せな輝きを放っていく
なのにね。。。ぐすん
だから余計にこの場面のラストは切ないです

しずくの場面も大好き
この場面の始まりの
れいこちゃんのソロの歌が素晴らしい
聞いていてとても心地よく
改めていい曲だなーと認識させてくれます

そのれいこちゃんの歌から始まり
しずくの場面は本当にいつも感動する
人数少ないのにコーラスも素晴らしいし
ゆりちゃん(紫門ゆりやさん)
ちゃぴちゃん
珠さま
れいこちゃんと
四人並んでの振りが
全員大きくのびのびとしているのに
しっかり揃っていて
みていてほんと気持ちいい
そして珠さまは
元々マイナスイオン放っているようなお人なので
この場面にはぴったりはまって
舞台からそれこそご来光のように
マイナスイオンが放たれているような気分になる

そういえばこの時の珠さまのカツラ
左分けで短めのシュッとしたやつと
真ん中分けのふんわりしたやつとあって
前楽が前者、千秋楽は後者でした
私的にはシュッとしたやつが好きなんだけども
映像はふんわりの方になるのかな
ま、どっちもステキに
変わりはないですけどもね照れ

そして中詰の珠さまとれいこちゃんのからみ
前楽は客席降りのとき
組子たちが舞台に走り戻っていくのを
歌いながら見送る珠さま
最後にやってきたれいこちゃん
輝くような笑顔を珠さまに向けて
立ち止まって
両手を胸でクロスさせて首を傾げてみせる
 なんちゅーかわいさッガーン‼️‼️
それを
「おぅ、愛い奴じゃ
    そなたの気持ちはようわかっておる
    早うゆけ、わしも続く」
て、殿様のような笑顔で受け止めていた珠さま
もうこの感じ、たまらんですアセアセラブラブラブラブラブラブ

舞台上では
前楽のときは
れいこちゃん、珠さまに向けて
両手を差し出して愛を贈り
珠さまはそれを
右手の拳をを左胸に当てて受け止める
っちゅーね

千秋楽は
れいこちゃん、思い余って両手を広げ
珠さまに抱きついた‼️
でも珠さまは敢えて正面で受けず
ぐっと腰を掴んで横抱き

もうーなんなんこの人たちッおーっ!‼️
ていうか、
舞台ではいつも、濃く男らしいれいこちゃん
なのに
この時はいつもどの娘役さんよりかわいくみえて
そしてそれを受ける珠さまも
どの娘役さんに向けるより濃いメンズ感出してくる
こんなオラオラ系の珠さま
れいこちゃんが相手のときだけやと思うねん

もうね、そんな二人がね

たまらなく好き。。。ぼけードキドキ


でも黒燕尾では
二人ともビシッと決めて
本当に見事な黒燕尾
黒燕尾の月組と言われてもいいくらい
素晴らしいと私は思います

そしてやっぱりですよ
なんちゅーてもね
たまちゃぴのデュエットダンスは至宝ですキラキラ
珠さまだけに珠玉ですキラキラ

初めてアパショナードで
たまちゃぴのデュエットダンスみて
最高やなッガーン‼️って思ったんですけども
そのあと、見る度に
これこそが最高やッガーン‼️‼️って思う
毎回私のデュエットダンスランキング
塗り替えるのよ、このお二人ときたらさ

今回も
みてると意味もなく泣けてくる
私だけ病気かなと思っておりましたけども
昨日千秋楽を一緒に見たお友達
今回の作品は初見だったんですけども
デュエットダンスで泣いておられました
私だけじゃなかったよーぐすん

そして
実は初めての千秋楽観劇
初めて月組大ジャンプを体験できて
ほんに幸せいっぱい胸いっぱいでござんした照れ

明日はスカステニュースで
この模様が放送されますようで

思い出しつつ、何度も見返すこととなるでしょう

だってDVD出るの3月やって
待ち遠しすぎるやろッイラッ
今すぐにでもみたいわいな

そんな素晴らしい今回の月組全国ツアーでした‼️