(ロビン)
会社を設立するのに
必要な書類の中に
定款(ていかん)って
あるけれど、知ってる?

(マリアン) 
「ていかん」?
それは何ですか?

(ロビン)
会社を設立するのに
主に会社の目的が
書かれた書類なんだ

(マリアン) 
会社の目的を
何で「ていかん」?
ってのに書かなくては
いけないの?

(ロビン)
なぜ?って言われても
昔から会社を設立するために
必要だったから・・

(マリアン)
会社の目的は
登記の申請書に書いてあるのに?

(ロビン)
会社を設立する
目的が決まったなら
定款を作成し
「公証役場」に提出して
「公証人」の認証を取った
定款が必要となるのです
費用は4万円です

(マリアン)
申請書に書いてあるのに
別に「公証人」って人に
お金を払ってまでして
作る必要があるの?

(ロビン)
実は、2004年3月1日より
紙の定款だけでなく、
電子データ(PDFなど)で
作成した定款でも
認証が受けられるように
なったのです
電子認証の場合は
「行政書士」さんに
支払う5000円だけでok

(マリアン) 
4万円が5000円?
起業する人は助かるけれど

でも、公証人さんも
商売上がったりで
大変そう!
ところで「公証人」って誰?
「交渉人」じゃないよね?
そんな職業聞いたこともないです

(ロビン)
「公証役場」と呼ばれる言わば
公証人の「事務所」に勤務するのが
「公証人」で全国に
500名程度いるそうです

高い法的知識と豊富な実務経験を持ち
年収は2000万円〜3000万円ほどと
言われており
法曹関係のなかでも
給料が高い職業です

(マリアン)
公証人さんって
とっても偉い人なんだ!

 

  今日のワンポイント

起業すると
税理士、行政書士
司法書士、公証人など
今まで関わりが無かった
職業の人達と出会うことになります
彼らは、起業家の「縁の下の力持ち」なのです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清き1票をお願いします!!
起業・福業が上手く行きますように!!
↓↓↓(ポチッと押して!!)

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ 感謝!
 

 感謝!
 

↑↑↑ ロビン社長は今何位!!??