(ロビン)
コロナパンデミックの影響で
飲食店を中心に休業が続きましたが
国はその補填として何をしましたか?

(マリアン) 
飲食店だけではないけれど
営業出来なくて
休業してたお店は
従業員さんにもお給料払わないとね
「補助金」を出してくれました

(ロビン)
そう、「〇〇補助金」と
名前を付けて、お金で
休業の補填をしてましたね

(マリアン) 
飲食店だけでなく
それに関わる人にも
全て補填が必要だと思います

(ロビン)
誰もが、1年もすれば
元の暮らしに戻ると
信じていました

(マリアン) 
私も信じていました
国がお金を出すの良いけれど

まだまだ続きそうね
将来、私たちが
その返済を迫られるの?

(ロビン)
今もらった人は返すことは
無いにしても
いわば国の借金だから
いつかは誰かが返すことになります
誰かは、子供や孫の世代かも

(マリアン) 
子供や孫の世代に借金を
背をわせることになるのは
辛いです

(ロビン)
今回はコロナパンデミックと言った
特別の事態ですが、
国は、起業する人達に、
「助成金」や「補助金」
と言った名目で
お金をを出して
応援しています

(マリアン) 
起業する時、お金を出して
応援してくれる
なんて初めて聞きました

(ロビン)
会社を経営するには
運転資金が必要な訳ですが
自己資金だけでは足りない場合
応援してくれます

(マリアン) 
運転資金は銀行が
貸してくれないの?

(ロビン)
銀行の場合は、
あなたの会社を審査して
「融資」と言った名目で
貸してくれますが
当然利子を付けて
返済する義務があります

(マリアン) 
父からは、借りたお金は
必ず返すようにと
幼い頃から、
教えられて来ました

(ロビン)
実は、返済しなくて良いのが
「助成金」や「補助金」と言った
名前が付いているお金

(マリアン) 
返済しなくて良い?
お金が貰えるってことですよね!

(ロビン)
運転資金の調達方法には
助成金・補助金・融資の3つあり
「助成金」や「補助金」は
返済しなくて良いお金です

(マリアン) 
起業したての人は、返済の
リスクが無くて良いですね

(ロビン)
問題は「助成金」や「補助金」の
お金の原資、主に
「助成金」は厚生労働省が管轄
「補助金」は経済産業省が管轄
しています

(マリアン) 
どりらも、国の重要機関ですよね

(ロビン)
「補助金」は経済産業省が
国の予算枠から
原資を作るに対して

厚生労働省が管理する「助成金」の
原資は、事業者が「雇用保険」と
称して納めているお金の一部が
使用されていることを
知っている人は少ないのです

(マリアン) 
自分達が毎月払っている一部?
「雇用保険」って
失業した時に保証してくれる
保険金じゃ無いの?

(ロビン)
「雇用保険」の一部を予算化し
雇用促進の目的で「助成金」の
名目で支給していると言う事実

(マリアン)  
自分達が毎月払っているお金の
一部なら、貰っても良い訳ね!

(ロビン)
大企業でも「助成金」を上手く
利用して、社内の活性化を進めて
いる企業も多くあります

起業し従業員を雇い、「雇用保険」を
納めている起業であれば
そんなに難しく無く「助成金」を
受け取ることが可能なのです

 

 

  今日のワンポイント

起業したら、起業者向けの
「助成金」を上手く利用し

ある程度の規模になったなら
従業員を雇い、
「雇用保険」をしっかり納め
返却不要で使用用途が自由な
「助成金」を貰いましょう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清き1票をお願いします!!
起業・福業が上手く行きますように!!
↓↓↓(ポチッと押して!!)

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ 感謝!
 

 感謝!
 

↑↑↑ ロビン社長は今何位!!??