(ロビン)

会社設立の際、「資本金はいくらにすればよい?」

こんな質問をよくされます

 

(マリアン) 

資本金は必要なの?

 

(ロビン)

会社を設立するということは

運転資金が必要、その運転資金が資本金になります

 

(マリアン) 

資本金は、運転資金の額で決まりですね!

 

(ロビン)

起業には初期投資分と運転資金がとても重要なので

まずは、事業計画書を作成することをお勧めします

海図が無い航海で船を出せば、

船は危険な航海になることは目に見えています

 

年配の方に「株式会社で起業しました」と話すと
「すごいね1000万もの資金どうやって工面したの?」
あなたが特に若い場合、たいがいそういった質問を受けます

 

(マリアン) 

私も知ってます、株式会社を作るには

資本金を1000万円以上用意しなくてはいけないってこと

 

(ロビン)

起業するにあたり 2006年(平成18年)前までは
あなたとは別に取締役や監査役を揃えて3人以上必要
資本金も1000万以上用意する必要がありました
しかし2006年5月に「新会社法」施行され
その内容は50年ぶりとなる大規模な改革!!

「最低資本金の額についての制限が撤廃!」

つまり 資本金は1円でもOK!

 

(マリアン) 

えっ~ 1円の資本金で、株式会社が作れるってこと!

私も作ろうかな!

 

(ロビン)

資本金1円で作っても 起業するには

初期投資分と運転資金が必要なので

「資本金1円」は話の種にはなりますが

実務面を考えた時、お勧めしません

後で後悔します

 

(マリアン) 

私の知り合いで、有限会社〇〇ってありますが

今は、有限会社が作れないって本当ですか?

 

(ロビン)

以前は、会社に規模により

有限会社と株式会社があり

 

有限会社をで起業する場合

資本金を300万以上用意する必要があったのですが
2003年(平成15年)2月に
「新事業創出促進法」と言った法改正により
設立後5年以内に資本金を最低資本金の
300万まで引き上げるという条件で
資本金が「1円」から起業可能になったのです
また、取締役や監査役も必要無く
一人社長でもOKとなったんだよ
正確には「確認会社」といった制度ありました

 

(マリアン) 

私の知り合いの有限会社は

従業員が50名ぐらいの規模だけど

社長さん一人つて感じで無いよ?

 

(ロビン)

2006年5月の改正時、有限会社法が廃止され有限会社も

有限会社はすべて株式会社に移行するはずでしたが
有限会社は「特例有限会社」として現在も残っているんだよ

 

現在、起業する場合は
合同会社・株式会社という選択肢となりました
合同と株式の違いについてと
有限会社の件は、別の機会にお話します

 

(マリアン) 

話は最初に戻して、結局のところ

資本金はいくらにすればいいの?

 

(ロビン)

前置きが長くなりましたが
最低資本金の額についての制限が
撤廃された訳ですので
いくらでも良いのですが
厳密には、最低額が1円となっています

資本金は、事業を始めるにあたっての「元手金」
すなわち運転資金のこと、
最低額の1円でスタートすると当然起業するためにも
お金が発生する訳ですので、
会計は赤字からスタートになります

(※必ず赤字と言う訳ではありません)

 

(マリアン) 

赤字からのスタートでは、かっこよくないです!

 

(ロビン)

例外としては許認可が必要な業種に関しては
資本金の最低額が決められています

(建築業500万以上、派遣事業2,000万円以上)

 

本気で起業するなら、最初にも話したとおり

まず、事業計画書を作成し必要な初期投資分と

半年分の運転資金を合わせた額を資本金とするのが基本です

 

もっともお金が無いので少額からの人は

合同会社を作るのに必要な金額として

10万円程度を資本金として

スタートしても大丈夫です

「身の丈からスタート」も大切なことです

 

次回は、会社の種類と銀行口座

についてお話します

 

 

  今日のワンポイント

資本金は、身の丈からスタート!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清き1票をお願いします!!
起業・福業が上手く行きますように!!
↓↓↓(ポチッと押して!!)

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ 感謝!
 

 感謝!
 

↑↑↑ ロビン社長は今何位!!??