こんにちは

 

普段はサラリーマン

週末にアプリを開発してるウチヤマです。

 

なんのアプリかというと、ミニバスのスコアシートをつけるのに

少しでも助けになるアプリを作ろうと思ったのがきっかけです。

 

小学校〜中学校まではサッカーをやっていた自分にとって

バスケットは初めてなんですが

子供たちが小学校からバスケを始め

今では、小6と中2になった娘・息子の付き添いで

だいぶバスケットのことがわかるようになってきました。

 

まあ、バスケットは色々審判が大変だなぁと思っていましたが、

それ以上にTOを呼ばれる、スコアつけたりタイマー操作したりするスタッフが大変。

それをミニバスは子供達自身で行うという、厳しさ。

 

サッカーも、公式戦以外は、

ラインズマンや得点板とかは、生徒でやるけども・・・

 

バスケは

・タイマー

・スコアラー

・24秒

などなど・・・

 

公式戦といえども、子供たちがやるので

その辺りがグダグダだと、試合も中断して

もうリズムとかもあったもんじゃなくなります。

 

相手が大人なら、しっかりやれ!とも思いますが

自分の子供たちもやる役割、大変だなぁ。という感想しかない。

 

バスケの人数も揃わない学校なんかは

低学年からTOをやらないといけなかったりする。

 

でも、試合に見入ってしまったり、

緊張して間違えてしまったり・・・

 

このIT全盛の時代に、もう少しなんとかならないものか・・・

 

そう思ってスコアシートに必要な情報だけに絞った

タイマーと連動したスマホアプリを開発中です。