やっぱり時代とともに、人は変わっていくんだよね。
昨晩のクローズアップ現代は、
とっても参考になりました。

以下、同サイトから転載
---------------------------------------
3月18日(木)放送
買わない消費者 急増中!?
いま20代から30代前半の若い世代の消費行動に異変が起きている。
有名ブランドのファッション用品、マイカー、スキーや海外旅行など、
これまで若者たちの間でステータスとされ、人気があった高額な商品や
サービスが売れなくなっているのだ。
こうした若者たちの変化は日本経済に大きな影響を与えるとして、
企業やマーケティングの専門家などの間で、対策を見出そうという動きが
広がっている。「所得の減少や将来への不安から来る消費の縮小」、
「バブル崩壊後、経済成長を知らずに育った世代の消費への関心の薄さ」、
「物質的な豊かさからの価値観の転換」などさまざまな背景が指摘される
若者たちの変化。ファッションとスキーの分野で若者の"消費の実態"と
企業の対応を取材し、若者たちの消費行動の変化はなぜ起きているのか、
今後どうなっていくのか、そして企業には何が求められるのか考える。
(NO.2865)
スタジオゲスト : 三浦 展さん(消費社会研究家)
--------------------------------------
エコとかハイブリッドとか、スポーティーだけじゃ、
若者のくるま離れは止められないと感じていましたが、
やっぱりな~、なデータです。
先日発表のあった、
某エコカーを見た若者の言葉を思い出しました。
メーカーのトーク:
「このくるまスポーティーだけど、リッター@@キロ走るんですよ」
若者:
「だからなに?」
みんながみんな、エコって言葉使えば、
反応すると思ったら大間違いなんだと。
スキーも同じくな感じです。
なので、スキー場周りの民宿も
ダメージが大きいとか(悲
番組の取材で出ていた、この娘なんか、
100円の服も着て(古着)、会社いってるそうです。

服にはあまりお金をかけないと。
ブランド品なんて、なおさら、との事。
そして家電も壊れるまで使い倒すと。

いい感じの味がでてる彼女のラジカセです。
でも一方、
趣味のウクレレ教室と、音楽鑑賞には、はまっていて
年間トータル60万ぐらい、使っているそうです。

となりは、ブーちゃんじゃないね(w
<2年でリッターバイク買えるじゃん>
つまり、まったく使わない訳ではなく、
お金を使うツボが、
昔より多様化していると。

最後に、これからにむけた、
いくつかのキーワードがありました。
私的には、バイクやくるま、スキーも、
とっても楽しい事の一つなので、今の若者が少しでも興味もってもらえるように、
微力ながら布教活動できたらと思います。
ということで、まずは一番身近な若者
(息子達)から、布教しなければ(汗
実は最近、ここ数年地味~にしかけたラップの効果が、
じわじわ出てきている気がします(w
あとは4月4日の筑波を体験させて、(ピンザさんありがとう)
いい方に転んでいけば・・・?
なんて妄想しています。
おしまい