コードネームは、C8G3? | Cavasaki Air Service <Beer Squad>

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今月(12月19日号)の東洋経済(汗)を見ていたら、

H社さんの記事がありました。


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二輪車世界首位のHさんは、年間1500万台の二輪車を生産される。

その中心は100~125ccのコミューター(C)。

その8割の部品をグローバル(G)調達で、3社程度の部品メーカーから調達する形に

切り替えるのが「C8G3」。とのこと。

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この3社というのが、ミソだそうです。

10社だと、量産効果は150万台分づつで、さほど期待できないが、

3社だと、500万台になり効果が大きいと。




詳細は記事を確認いただくとして、この効果でこれまでより2~3割、

最大5割のコストダウンが可能と試算しているようです。




二輪の製造原価の9割が、購買部品が占める同社。

これまで、ハンドルグリップなどは、長さ、太さ、材質、パターンなど、

1車種あたり30種類も、あったようです。



企業としてはいいものを安く提供したい。

国内雇用を守る為に国産品しか買わないとは言えない。

上記グリップの例のような非効率を温存していては、

新興メーカーと戦えなくなり、いずれ衰退していく運命にある、と。



そして、こちらも叩かれる(汗

=給料上がらず(滝汗



複雑な心境ですが、がんばって欲しいです(悩。