ボジョレーの時期だから、というわけでもなかったのですが、
ちょっと前の映画で、
今年の初夏にこの映画を観たのを思い出しました。
サイドウェイ

原題:SIDEWAYS <寄り道、わき道の意>
<あらすじ/解説>---------------------------
恋はワインのように…。
各映画賞で84部門を受賞した、大人のための人生ドラマ
国語教師のマイルスは、脱稿した小説の出版をめぐり、
編集部からの返事を待っている。1週間後に友人のジャックが
結婚することもあり、2人は前祝い にワイン旅行へ出かけることに。
マイルスは相当のワイン通だが、
ジャックの目的は独身最後にハメをはずすこと。
前妻との離婚を引きずるマイルスに、
ウェイ トレスのマヤを誘うようけしかけ、
自分はワイナリーで働くステファニーを口説き落とす。
マイルスとマヤも惹かれあっていくのだが…。
色、味、香り、その性格は千差万別のワイン。
至福の喜びを与えたり、時にはがっかりさせられたり、
好みの「彼女」に出会えるかどうかは、恋人探しと 同じくらいに難しい。
それを人生に反映させた映画が、『サイドウェイ』だ。
ワインのテイスティング旅行へ出かける2人の中年独身男の物語。
どこにでもいそ うなキャラクターたちの何気ないドラマの中に、
見るものを熱くさせる、ロマンティックな要素が詰め込まれている。
by 映画生活
-----------------------------
いいワインのように?(いいワインの味がわかりませんが)
なかなか(人間)味がある、映画でした。
ただ、通に言わせると、
ワインの詳細な解説に関しては???、とか。(汗
まあ、そんなこと知らなくても十分楽しめました。
今日のブログタイトルは、
映画の中でてくる台詞です。
「ピークを境にワインはゆっくり坂を下りはじめる」
「そんな味わいも捨てがたいわ」
ワイン好きでなくても、
お勧めできる、映画です。
公式WEB
http://movies.foxjapan.com/sideways/
予告編
http://movies.foxjapan.com/sideways/trailers/qt_large.html