こん@@は。
はずかしながら最近まで、
<OZAWA R&Dに出入りするまで>、
この会社(サン@ター) が、
スプロケット作ってるなんて知らなかったんですよね。

こっちはなんとなく、イメージつくけど。
ということで、ご縁あってお仕事です。
テーマは、
『購買行動と製品普及過程のモデル化』、について。
1:外力による製品普及過程モデル
明日買う人数 = λ × 今日までの未購入の人数
(λ= 製品力、広告力を示すパラメータ)
指数モデル N(t) = N(1-exp(-λt))
2:内力による製品普及過程モデル
明日買う人数 =
μ × 今日までの購入済み人数 × 今日までの未購入人数
(μ = 口コミ力を示すパラメータ)
指数モデル N(t) = N × 1 / λexp(-(λ + μ)t)
3:外力と内力の両方のモデル化
・・・ついていけない(泣
要するに、新製品の需要予測<統計学>に関する話なんですけどね。
無いアタマつかったんで、今日はもう寝ます。
【おまけ】
歯磨き粉は一人平均、4本/年、使うそうです。
平均使用量:1回1g、チューブ容量:160g
賞味(保障)期限は、同社では3年間
歯磨き粉は季節性がない商品(暑いからといって、一日5回も6回も磨かない)、
なので、需要予測は立てやすいらしいです。
スプロケに関しては、どうなんだろ?
参考までに聞いとけば、よかった(笑
おしまい