カウンターウェイト | Cavasaki Air Service <Beer Squad>

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かごの重量 + 定員 × 1/2 =


これなんの公式か、わかります?

エレベータのカウンターウェイト<かごの反対側にぶら下げる重り>の
重量を決める数式だそうです。


世界基準だそうです。


で、ちょっとこの公式みると、すぐピンとくる人がいると思いますが、
エレベータって、定員の半分で丁度よくバランスするように、
設計されているんです。


ということは、1人で乗ってるときは、エレベータは軽い状態なんです。

だからなんだというと、

エレベータの事故って、世界的にみても圧倒的に、





天井にぶつかってクラッシュする事故
が多いんだそうです。



という話を本日聞きました。目から鱗でした。



で、なんで上がっちゃうのかというと、
エレベータのブレーキってのは、車でいうとこの、
サイドブレーキみたいなもんなんだそうです。


所謂、

止まっとく為のブレーキ  ≠  動いてる物を止めるブレーキ
 

何かのトラブルで、このブレーキが効かなくなった場合、
カウンターウェイトによって、必然的にエレベータは上がっていき、
当然の事ながら、それを止めるブレーキは存在しない、と言われてました。


いや、正確には、
落ちていくエレベータを止める為の仕掛けは、いくつかあるようですが、
昇っていくのは、ほとんどないらしいのです。



過日のシンドラーのエレベータ事故もまさにこれで、
上昇しだしたエレベータにのった高校生が、
天井とに挟まれて窒息死、だそうです。




その他、細かな話とかありましたが、眠いので、
今日はここまでです。


エレベータに対する、見方が変わった本日でした。



---------気分をかえて



隠れファンである、某ち@る嬢と愛車1号


彼女は、R16をギャンギャン言わせて、ヒラヒラ走るそうです(汗
ちなみに、この時の衣装はへそだしです(爆


こういうノリは、お兄さん大好きです(w
<あくまでノリです>


さ、寝よう。