南風~Welcome Summer~-もしもタヌキが世界にいたら2


1984年5月発売。
フジテレビ「なるほど!ザ・ワールド」エンディングテーマ。

作詞は荒木とよひささん、作曲は坂本龍一さん。
パート1では坂本龍一さんが編曲も担当しているが、このパート2では瀬尾一三さんが担当している。

世界各国の「こんにちは」を意味する言葉と首都の地名が歌詞に盛り込まれている。
スペイン、中国、ノルウェー、イギリス、アルゼンチン、デンマーク、韓国、ギリシャ、スイスの順で登場。
(パート1ではアメリカ、イタリア、ブラジル、エチオピア、ソビエト、オランダ、インド、エジプト、フランス、南極の順に登場。でも南極は国ではないが。。。)

パート2は7カ国目の韓国から転調している。
転調後はパート1と同じキーになっている。

パート1もパート2も学校の音楽の教科書に載せてもいいなって思った♪



ちなみにユミ=遠藤由美子(ソフトクリーム)です。
http://ameblo.jp/robin1983/entry-10237256046.html
南風~Welcome Summer~-冬のうた


1998年11月発売。
Kiroro3枚目のシングル。

作詞・作曲は玉城千春さん。
明治製菓「メルティーキッス」「ポルテ」CMソング。

サビはすごい印象的。
すごく落ち着いて聴けるナンバー。

ふと思ったのが、雪と無縁の沖縄出身のKiroroがこういう曲作るんだなって思った。

Kiroroってピアノの金城さんの方が曲を書いてる印象があるけど、実際はボーカルの玉城さんが曲を書いてる。
でも玉城さんはあまりピアノが弾けないので、金城さんが玉城さんの作ったメロディーを読み取っている。
でも最近は金城さんも曲書いてるみたい。



ちなみに二人とも結婚して、玉城さんは二児の母、金城さんは今第3子を妊娠しているとのこと。
来年朗報が聞けるかな♪
南風~Welcome Summer~-ロビンソン.jpg


1995年4月発売。
同年末の第37回日本レコード大賞優秀作品賞に選ばれた。

当初はカップリングの「俺のすべて」がA面になる予定だったが、スタッフ等から好評だったため、これをA面にしたそうだ。

ちなみにタイトルの「ロビンソン」は、草野さんがタイを旅行した際に見かけたロビンソン百貨店から命名したとのこと。

これは学生の頃バンドでカバーした。
自分はギター担当したけど、イントロとサビは耳コピで、あとの部分は適当にそれらしく弾いてた(笑)



独特の世界観でいい曲だと思う♪
南風~Welcome Summer~-冬のオペラグラス


1986年1月1日発売。
新田恵利さんのソロデビュー曲。
オリコン初登場で1位を記録。

おニャン子クラブの中でも絶大な人気だった彼女だが、歌唱力に関しては非常に厳しかった。。。
いつだか和田アキ子さんが歌ってるの観て「テレビが壊れたかと思った」って言ってたらしい。

作詞は秋元康さん。
この曲のヒットは予想以上だったそうだ。

サビは特に印象に残る。

冬の夜って何か心まで寒くなるイメージあるけど、この曲聴いていると冬の夜ってなんだか楽しい感じに思えてくる。



それにしても最近の国生さんとの2ショットはある意味驚き^^;
南風~Welcome Summer~-キレイだね


1995年8月発売。
日本石油「ワーキレイガソリン」イメージソング。

これはもう「すごい!」の一口に尽きる。

初めて聴いた時いい曲だな、って思うと同時にこの素晴らしいハイトーンボーカル、超しびれた。

男性のハイトーンボーカルで自分的に名前が挙がるのは…
松崎しげる
田中雅之(クリスタルキング)
小田和正
高見沢俊彦(THE ALFEE)
根本要(スターダストレビュー)
鈴木トオル(LOOK)
Toshi(X JAPAN)
岩沢厚治(ゆず)
あたりかな。

でも小野さんは次元が違うと思う。
ハイトーンでクリア、それでいて力強く安定している。
ホント聞き惚れちゃう♪

カラオケで時々挑戦するけど、調子いいときは何とか歌えるけど、そうでない時は途中で挫折してます。。。



ちなみに小野さん、近年はモノマネ番組で見かけたりしてるけど、昨年9月にGalneryusというへヴィメタルバンドのボーカリストとして加入して活動しています♪