南風~Welcome Summer~-キミはどんとくらい


1987年10月発売。
立花理佐さん3枚目のシングル。
TBSドラマ「ヨーシいくぞ!」主題歌。

立花さんはこの曲で第29回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。
この年の新人賞レースを総なめにした。

当時よく耳にしていて、曲調的にも結構好きだな♪

ちなみに当時立花さんのバックダンサーでブレイク前の石塚英彦さん(ホンジャマカ)がマスクを被って踊っていた。
多分この映像の白い方がそうだと思う。



当時もっとふっくらしたイメージだったけど、改めて映像みるとそうでもないのね。。。
南風~Welcome Summer~-大和撫子春咲きます


1983年2月発売。

新井薫子さんはいわゆる「花の82年組」の一人。
中森明菜さんや小泉今日子さん、シブガキ隊、石川秀美さん、松本伊代さん、堀ちえみさん、早見優さんなんかと同期。

アイドルとしての活動期間は82~83年と短かったけど、目がくりっとしてて印象に残っている。

この曲は結構テクノポップみたいな感じで好きだったな♪

80年代末からイラストレーター・キャラクターデザイナーに転身してカオルコ・KAORUKO名義で活動する傍ら「the TABLES」というユニットで音楽活動も行っていた。



今どうしてるのかな…
南風~Welcome Summer~-モニカ


1984年2月発売。
吉川晃司さんのデビュー曲。
映画「すかんぴんウォーク」主題歌。

作詞は三浦徳子さん、作曲はNOBODY、編曲がなんと!大村雅朗さん。
大村さんが編曲とは初めて知ってびっくり。

これはもうカッコよかったな☆
そういやベストテンかトップテンでチェッカーズのフミヤさんがこの曲のサビについて、「thanks モニカ」が「セックスもう2回に聞こえる」みたいなこと言ってたっけ

吉川さんはデビュー当時はアイドル扱いされてたけど、自分的にはもうすでにアーティストだったなって思う☆



吉川さんのバク転滞空時間が長くてカッコよかったな☆
南風~Welcome Summer~-すみれ September Love


1982年7月発売。
カネボウ「レディ80・パウダーアイシャドウ」のCM曲。
CMモデルはブルック・シールズさん。

これは当時鮮烈だった。
ボーカルの土屋さんがよく研ナオコさんに似てるって言われてたっけ。

CMとも相まってすごく印象に残っている☆

ちなみにこの曲、カブキロックスやSHAZNAなどによってカバーされている。



ドラムの藤井章司さん、昨年2月に54歳の若さで亡くなられていたそうです。。。
南風~Welcome Summer~-SUMMER DREAM


1987年4月発売。
キリンレモンCMソング。

この曲はG調。
自分的にはC調やG調の曲ですごく好きになる曲ってなかなかないんだけど、曲中のコード進行やメロディーラインの妙もあっていい感じにまとまった完成度の高い楽曲となっている。

そして前田さんのボーカルはいい☆
TUBE聴くといつでも夏が味わえる♪

ちなみにこの曲、発売当初はまだレコードだったけど、2年後の1989年3月にCD化されている。


この映像凄いです☆
作詞の亜蘭知子さんと作曲の織田哲郎さんを携えて歌ってます♪
しかも織田哲郎さんボーカルもとってるし♪




一方こちらの映像はこの曲のPVです☆



これは貴重♪