ジャケ写は見つからなかったのでこちらで。

南風~Welcome Summer~-地平を駈ける獅子を見た


1979年3月発売。
西武ライオンズ(現埼玉西武ライオンズ)球団応援歌。

1979年、福岡から埼玉へ球団が移転し、西武ライオンズが発足した時に発表された。
作詞は阿久悠さん、作曲は小林亜星さん。
そして歌うは松崎しげるさん。

これは初めて聴いた時すごく耳に残った。
ただでさえ元気が出る曲を松崎さんが非常にパワフルに歌い上げている☆

子どもの頃一度だけ西武球場に試合を観に行ったことがある。
その時ももちろん流れていた。
自分はライトスタンドにいたんだけど、この試合の前の打撃練習で、西武のテリー選手の打球が目の前に飛んできてびっくりした。



ちなみにこの曲、松崎しげるさんのベストアルバム『NEW BEST ONE』にも収録されています♪

南風~Welcome Summer~-地平を駈ける獅子を見た-2
南風~Welcome Summer~-有罪


1993年11月発売。

作詞は宮沢和史さん。
作曲はギターの小林さんが手がけている。

全編に渡ってストリングスの音色が重視されている。
あとギターの音色が印象的。
ワウだったりオーバードライブだったり。
中でも間奏のスチールギターがいい味出してて好きだ。
(注:ギター関連の名称は推測です)

この曲を初めて聴いた時、とっても重い曲だなって思った。
「有刺鉄線 二人を締めつけても 夏を追い越すくらいに求め合った」(一部引用)
色気と切なさ、そういったものを感じさせます。
聴けば聴くほど引き込まれていく、そんな感じの曲です。

学生の頃バンド(ドラム担当)でやったけど、ある意味叩きづらい曲だった。
難しくはないんだけど、いかに曲のイメージを殺さないか、神経を使った。

動画2つ載せてみました。





ちなみにカップリングの「そばにいたい」は対照的にゆったりとした南国チックな明るい曲調。
こちらもバンドでやりました♪
南風~Welcome Summer~-jim&janeの伝説


1988年6月発売。
作詞は藤井郁弥さん、作曲は鶴久政治さん。

この曲の歌詞は当時人気だった漫画「ホットロード」(紡木たく)がモデルとなっているそうです。
でも実際のストーリーと歌詞は合ってないみたいです。

紡木たくさんはフミヤさんのファンだそうです。
自分は紡木さんの作品読んだことないけど、作品の中で結構露骨にチェッカーズを思わせるようなキャラが登場しているとか。

さて、この歌詞なんですけど、僕は当時こんな風に解釈していました。
―Jimは事故で亡くなってしまった。その後Janeに思いを寄せる男、もしくは新しい恋人が区切りをつける的な感じでJaneをバイクの後ろに乗せてJimとJaneの想い出の地を走る―

でもある人はこう言っていました。
―いつも集団で走っていた仲間達。その中のJimとJaneは恋人同士だった。
ある日突然Jimは事故で亡くなってしまった。
悲しみに暮れるJaneを何とかしようと仲間達はJaneを連れて想い出の地を、リーダーがJaneをバイクの後ろに乗せて現場となった場所を追悼走行する―

今改めて歌詞を読んでみると後者の方かな。。。
歌詞はこちら↓
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2455/index.html



やっぱ最初のセリフ
「We used to dream to be like Jim & Jane. Who are in our heart forever」
Jim と Jane は誰もが認める恋人同士だったんだなって思う☆
南風~Welcome Summer~-恋は確率51%


1987年11月発売。
花王「ピュア」CFイメージソング。

作詞・作曲は竜真知子さん。
タイトルの51%は「フィフティーワンパーセント」です。

この51%っていう発想がユニークだなって思う。
野球の打率よりは高いかな。

この曲は当時CMで流れてて気になってた。
80年代前半にリリースされていたらもっと違ったのかなって思った。



ちなみに僕はお姉さんの石田ゆり子さんの方が好きです♪
南風~Welcome Summer~-Diamonds


1989年4月発売。
ソニー「オーディオテープ」CMソング。
カップリングはあの有名な『M』。

この曲でプリプリは一気にブレイクした。
ハネ系のリズムでノリもいいし歌詞もいい♪

バンド曲としてはどのパートもカッコいいって思う☆

ちなみにサビで
♪ダイアモンドだね~ Ah~ じゅわいよくちゅーる~
って替え歌考えたんだけど、今ひとつウケなかった。。。



ちなみに学生の頃、サークルの先輩が女の子バンド組んでて、そのバンド名が「PRETTY PRITZ」
略してプリプリ♪

そのボーカルの女の子と付き合ってたのはどこのどいつだ~い…


俺だよ(笑)