$南風~Welcome Summer~-Rock'n Rouge


1984年2月発売。
カネボウ化粧品'84春のイメージソング。

作詞は松本隆さん、作曲は呉田軽穂(ユーミン)、編曲は松任谷正隆さん。
完璧な顔ぶれだ。

1984年は東京でも22cmの大雪が降った。
しかも普段降るボタ雪ではなく完全な粉雪だった。
確か22cm, 16cm, 20cmと3回大雪に見舞われた記憶がある。
それでも春はやってくるわけで、その春の訪れとともにヒットチャートをかけ上がって行ったこの曲はすごく印象に残っている。

転調がまたいい味出している♪
サビでC調になるんだけど、そこに至るまでのコード進行が実に鮮やか。
完璧に歌い上げる聖子さんもまた凄い。



結婚前の聖子さんのシングル曲はタイトルが『青い珊瑚礁』のように「○○い△△」、『風は秋色』のように「○○は△△」、『夏の扉』にように「○○の△△」といった曲がほとんどだが、この曲と『チェリーブラッサム』と『風立ちぬ』の3曲だけは例外となっている。
(ちなみに『SWEET MEMORIES』はもともとB面曲だったのであしからず)
以上豆知識ですた。
南風~Welcome Summer~-涙、止まれ


1989年2月発売。
ご存知中山美穂さんの妹。

作詞は森雪之承さん、作曲は後藤次利さん。

これは高校の頃、ちょうど今くらいの季節に聴いてすごく印象に残っている。
春を感じさせるメロディーだなって思う。


中山忍当時結構好きだったな。

この頃彼女はアイドル路線だったけど、歌の上手い下手はどうでもいい。
可愛きゃいいのさ♪

このほんわかとした歌声というか雰囲気はいいと思う。



こっちのがすごい可愛い♪

http://www.youtube.com/watch?v=XRaNr49uW34
南風~Welcome Summer~-マイ・クラシック


19884年?月発売。
同年の大丸のイメージソング。
この曲は自身最大のヒット曲。

当時すごく大人な曲、って印象だった。
チェッカーズや吉川晃司さん、キョンキョン、松田聖子さん、中森明菜さんなどアイドル全盛の中でしっかり実力派として活躍されていた。

佐藤さんは作曲家としても多くの歌手に楽曲を提供している。
代表的なのが
「AL-MAUJ」中森明菜
「桃色吐息」高橋真梨子
などなど。
「桃色吐息」では日本作曲大賞を受賞されています。



ちなみに当時は特に思わなかったけど、今改めて聴いてみると歌い方といい声といい大瀧詠一さんによく似てる♪


参考
『君は天然色』大瀧詠一

http://ameblo.jp/robin1983/entry-10205744730.html

南風~Welcome Summer~-卒業―斉藤由貴


1985年2月発売。
斉藤由貴さんのデビュー曲。

作詞は松本隆さん、作曲は筒美京平さん。
明星食品「青春という名のラーメン」イメージソング。

当時のアイドルって明るく活発なイメージの人が多かったけど、斉藤由貴さんは暗いというわけではないけどどちらかというと物静かな雰囲気という印象だった。
今でいう「不思議ちゃん」のある意味さきがけかも。

ちなみにこの頃同じ『卒業』というタイトルで菊池桃子さん、尾崎豊さん、倉沢淳美さんがシングルをリリースしている。
どれも好きだけど、デビュー曲でこれだけ歌い上げた斉藤由貴さんに一票♪

南風~Welcome Summer~-I Din't Know!


1987年5月発売。
フジテレビ系「アナウンサーぷっつん物語」主題歌。

BaBe(ばべ、ではなくベイブです)は近藤智子さんと二階堂ゆかりさんの2人組。
この曲で同年の第29回日本レコード大賞新人賞、第14回FNS歌謡祭最優秀新人賞、銀座音楽祭最優秀新人賞、全日本歌謡音楽祭新人奨励賞、輝け!第18回日本歌謡大賞放送音楽新人賞を獲得している。

ちなみに僕は近藤智子さんの方がタイプですた♪
(ジャケ写右の色白の方)

BaBeって結構いいな、って思ってたけど、デビューから3年後に二階堂さんの結婚により解散。。。
2人の息も合ってて元気のいい曲歌ってたのに残念。



この映像なぜかデニーズが舞台ですが、KANさんらしき人が一瞬登場します。
(ヒント:最初の方)