南風~Welcome Summer~-遠い世界に


1971年?月発売。

僕が生まれる前年に発売された曲。

小学校の頃音楽に授業でよく歌った。
その時は意味もよく分からずにただ歌っていた。
当時思っていたのは、何となくいい曲だなと。

それから月日が流れて学生の頃所属していたサークルがフォーク色が結構強かったこともあって、改めて聴いて歌ってみて、すごく奥の深い名曲なんだなって思った。

ちなみに歌詞中に出てくる「暗い霧」とはロッキード事件のことだったそうです。



今もこの曲教科書に乗ってたり授業で取り上げられたりしているのかな。
いつまでも歌い継いでいってほしい曲だと思う☆
南風~Welcome Summer~-素直に I'm Sorry


1988年10月発売。
作詞はフミヤさん、作曲は尚之さん。
チェッカーズ通算19枚目のシングル。

この曲は初めて聴いた時、すごく完成度の高い曲だなって思った。
詞も曲も好きだけど、アレンジがまた凝っていてカッコいい☆
サビ前のドラムのローリング、ベース音の上がり下がり、間奏のベースのピッキングハーモニックス、サックスの心地よい音色、トオルさんのギター、鳥肌が立っちゃう。

この映像はザ・トップテンのですが、いつもと違ってドラムのクロベエさんがフロントにきてます♪
照れくさそうにドラム叩いてる姿が印象的。



クロベエさんのドラム、やっぱいいな☆
今年の夏で亡くなって6年か。。。
ずっとずっと忘れない。
南風~Welcome Summer~-せつなさを殺せない


1992年2月発売。
作詞・作曲は吉川晃司さん。

この曲は超ストライク♪
自分の好きなメロにカッコいいアレンジ、そして最高のボーカルパフォーマンス☆
もう言うことないわ♪

ボーカルももちろんカッコいいけど、サウンド。
特にギター。
中でもサビ前のフレーズはたまらない♪

この映像も超カッコいいです☆



こんな風に歳を重ねられたらいいな☆
(無理だ。。。)
南風~Welcome Summer~-eyes_to_me


1991年4月発売。
FUJI FILMのCMソング。
ドリカム初のオリコンウィークリーチャート1位獲得曲。

この曲が使われてたCMは確か観月ありさが出てたやつかな?
ちょっと記憶が曖昧。。。

この曲初めて聴いた時、なんか春っぽくてすごくいいなって思った。

学生の頃バンドでやったけど(ドラム担当)、すごく基本に忠実なプレイで地味だなって思った。
でも楽しかったな♪



ちなみにドリカムは1988年に結成。
1985年~88年にとんねるずのコンサートツアーでバックバンドのメンバーだった中村さんが、88年のコンサートツアーの前に吉田美和さんをバックコーラスとして招いたのが結成のきっかけだとか。
「とんねるずのツアーはファンとの一体感がすごい。吉田さんにもこの一体感を体験して欲しい」by 中村、ということだったそうです。
南風~Welcome Summer~-あの頃のように


1991年5月発売。
自身の作詞・作曲。
TBSドラマ「それでも家を買いました」主題歌。

障子久美さんは松任谷正隆さん主催の「マイカ・ミュージック・ラボラトリー」出身のアーティスト。

当時浪人生活真っ只中だったが、この曲はちょくちょく耳にしていて好きだった。

一旦離れたけど、改めて愛を誓う女性の心を歌った、そんな感じの曲かな。

障子さんは今どうしているのかよく分からないけど、一発屋扱いは失礼かなって思った。
シンガーソングライターとしての才能はかなり高いと思う。