『DREAM POWER』浅香唯1989年9月発売。浅香唯さん通算16枚目のシングル。ハネ系のリズムで明るい曲調の元気な曲。浅香唯さんは1985年6月に『夏少女』でデビューしているが、なかなかヒットに恵まれなかった。そしてドラマ『スケバン刑事』でブレイク。以後80年代後半のアイドル不遇の時代を支えていった。いい曲なんだけど、なんとな~くサビがプリプリの『Diamonds』と被っちゃう気もする。。。ちなみにうちのパソコンで「あさかゆい」って一気に変換すると「朝痒い」になります(笑)
『サマーツアー』RCサクセション1982年6月発売。同年8月5日にザ・ベストテンで8位にランクインしてレコーディングスタジオからの中継で唯一出演している。これはもうたまんない♪RCサクセションの中でも3本の指に入る好きなナンバーだ。ちなみにシングルだと最後のサビ前の歌詞が♪ビキニスタイル No No Baby 抱きしめたい濡れたまま~ ってなってるけど、自分が持ってるもう一つの音源(アルバムかな?イントロがドラムのローリングで始まるやつ)だと♪ミニスカート No No Baby 抱きしめたい濡れたまま~ ってなってた。http://www.youtube.com/watch?v=QxWXCyKiDqw学生の頃バンドでドラム叩いたけど気持ちよかった♪ほんといつ聴いてもカッコいいなって思う☆
『SOMEDAY』佐野元春1981年6月発売。発売当初はあまりセールス的には振るわなかったが、後に同名のアルバムがヒットしたことから佐野さんを代表する曲となった。これは当時リアルタイムでは知らなかったけど、2年後くらいに初めて聴いていいなって思った☆それから月日が流れて自分が社会に出て最初に務めた職場で労組に入った時になぜかこの曲のCDもらった。改めて聴いてやっぱいいなって思った♪いつだかダウンタウンの番組に佐野さんが出てるの観た時はビックリした。
『碧い瞳のエリス』安全地帯1985年10月発売。大王製紙「エリス」CMソング。すごく胸に沁みる曲だなって思った。テレビで観てて熱唱する玉置さんに結構うるっときた。当時もいい曲だなって思ったけど、今改めて聴くとすごくいいなって思う☆曲のよさもさることながら、歌い上げる玉置さんのボーカルもまた見事だ。ちなみにこの曲ではギター担当の矢萩渉さんがベースを演奏していた。
この人が作曲!?いずれも過去に紹介した曲ですが…『もしも世界にタヌキがいたら』ユミ作曲:坂本龍一さん。なるほど!ザ・ワールドのエンディングテーマでした♪『ラ・セゾン』アン・ルイス作曲:沢田研二さん。作詞は三浦(旧姓:山口)百恵さん。超カッコいい!『恋はサマーフィーリング』石川秀美作曲:森田公一さん。数ある夏の名曲の中でも自分的にはイチオシです♪