$南風~Welcome Summer~


じゃなくて(→o←)ゞ

$南風~Welcome Summer~


1980年11月発売。
作詞・作曲は中山大三郎さん。
味噌汁をテーマにした歌は多分これが初めてだと思われる。

千さんは岩手県陸前高田市の出身。
この歌の歌詞の語り部分にも「田園調布?家を建てるなら岩手県、それも陸前高田がいいね」って出てくる。

東日本大震災では壊滅的な被害を受けた陸前高田市。
市役所の屋上から撮影された映像を見た時は固まった。
千さんもさぞかし胸を痛めていると思う。
先日職場の先輩が陸前高田に行ってきたが、道が全然分からずに目的地になかなかたどり着けなかったそうだ。

今から約31年前の曲だけど、当時よく耳にしていた。
子ども心に結構真似して歌ったりしてた。

ちなみに好きな味噌汁の具。
長ネギ、玉葱、茄子、大根、豆腐、ワカメ、エノキ、三つ葉、ほうれん草、油揚げあたりかな。
あと納豆汁も大好き♪
さらには残った味噌汁を翌日いただく際に、生卵を落としていただくのもなかなかいけます♪



味噌汁最高\(^o^)/
今年も一緒に頑張ろう!東北!