南風~Welcome Summer~-青い夏のエピローグ


1983年7月発売。
堀ちえみさん通算7枚目のシングル。

アップテンポだけどちょっぴり切ない曲。
サビがすごく耳に残ってる。

一番と二番のサビ前の歌詞で
♪にじむアドレス空に Ah~ちぎるわ
ってある。
今だとアドレスっていえばメアドなんだけど、この時代は純粋に手紙に書いた住所のことなんだよね。

今は携帯やパソコンで手軽にメールできちゃうから手紙って廃れてしまった感があるけど、やっぱりいざって時に頼りになるのは直筆の手紙なんじゃないかなって思う。

先日仕事で子どもたちが絵はがきを書いてポストに投函する場に居合わせた。
先生の話によると、みんな一生懸命書いていたという。
なんぼ時代が変わっても、手紙文化は大人から子どもたちへしっかり伝えていかなくてはいけないなって思った。



話それちゃったけど、堀ちえみさんやっぱ可愛いね♪
ってか今もかなり可愛いと思う^^