南風~Welcome Summer~-ラストチャンス


1998年12月発売。

この曲がリリースされるまでにシングル5枚、アルバム1枚をリリースしていたがヒットに恵まれず、まさに崖っぷち状態だった。

そして日テレの雷波少年企画で、3ヶ月間メンバー3人で部屋に閉じこもって曲を作り、その曲がオリコン初登場20位以内に入らなければバンドを解散して音楽以外の職種に転職する、という企画に参戦。

この模様は毎週観ていた。
聞いたこともないバンドだったけど、自分も当時プロになりたいなっていう思いもあって、興味深く観ていた。

そして完成したのがこの曲。
初めて聴いた時、しっかりと思いが伝わった感じがした。
CDも買った。

この曲でSomething ELseは第41回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞。
第50回NHK紅白歌合戦にも出場を果たした。



カップリングでアコースティックバージョンが収録されているが、パーカッションのように聞こえる音はガムテープでゴミ箱を叩いたものらしい。