南風~Welcome Summer~-じゃあね


1986年2月発売。
おニャン子クラブ初のシングルオリコンチャート1位獲得。

当初は「中島美晴withおニャン子クラブ」名義でいく予定だったが、中島さん本人の希望で「おニャン子クラブ」名義になったらしい。

中島さんはこの曲でおニャン子クラブを卒業したが、同じく河合その子さんも卒業した。
その河合さんはレコードジャケットには写っていない。
これは河合さんは卒業後もソロ活動で芸能界に残るが、中島さんは完全に芸能界を引退するということで、河合さんがスタッフに申し出て了承されたそうだ。

この曲は当時よく耳にしていた。
D調のメロディーでサビのコード進行が「D→Daug→D6→D7」というように第5音が半音ずつ上がっていくパターン。
これが密かに好きだ♪



こちらは中島美晴さんと河合その子さん2トップの動画。



自分は当時特にファンではなかったけど、今改めて観て古きよき時代の一体感、いいなって思った。

ちなみに中島美晴さん、現在はとんねるずのマネージャーのボブ市川さんと結婚されたそうです^^