早いものです。

手術から、4年経ちました。

ちょうど、乳がんの治療が始まったのが、令和元年なので、数えやすいですね。

(4年というワードは、主治医から言われて気付いたのだけど。😓)


そのため、今回、マンモ、CT、エコー、採血の検査を受けて、先週金曜日に結果を聞いてきました。

特に異常箇所や異常数値は見られず、次回6月の検査予約を入れて終わりました。



4年。

4年かあ。

あっという間だったような、

そうでもないような。

不思議な感覚。


抗がん剤、手術の後遺症のようなものは、もうほとんど無くなったかな?と思います。

2年くらいは、体調があまり良くなかった気がする。


髪の毛は、相変わらず前髪が伸びず、病院帰りにベリーショートにしてきちゃった。

前髪の地肌辺りが薄くて、前髪伸ばすとペッタリパッカリで余計にハゲっぽく見えちゃうから、前髪を作ることにして、後ろも刈り上げて、結構短くしちゃった。



この4年で変わったこと。

病気したあと、あんまり本を読んだり、映画を観たりしなくなりました。

感情を揺さぶれるのが嫌だな、と思って。

だから、テレビのドラマなんかも(元々あんまり観ないけど)、全然観なくなった。

くだらないお笑いやバラエティーを観てるほうが気が楽。

もしくは、ラジオ聴いたりする時間が増えたかな。

音楽を聴いたり、海を眺めたりするほうが、心が落ち着くような気がします。



12月なのに、

ここ数日、春のような陽気。


通院の日もお天気が良くて、

富士山もよく見えた。





朝起きて、

ロビンと歩いて、

電車に揺られて会社へ行き、

帰ってきてから、

またロビンと歩いて、

寝て、

また起きて。。


毎日、毎日、同じことの繰り返しだけど、

それを退屈とは思わなくなった。

フラットな時間が、こんなにも幸せに感じるとは。

それが、4年経って一番の感想かな。


そして、ロビンさん。

いつも穏やかな時間をありがとう。