昨日、
川崎大師に行ってきました。


立派なお寺でした。
最近、足を手術したりいろいろあったので、お参りしてきました。





ところで、話は変わりますが。
昨日、一緒に行った友人には、お子さんが3人いるのだけれど、
最近、世間を騒がせている、「異次元の少子化対策」について、激オコでしたよ。

友人曰く…
「児童手当増やすけど所得税控除を減らすって、アホじゃない?🌋
しかも、社会保険料も上げるんでしょう?
益々子供は増えないわ!!💥」

確かにねー
この20年で、こんなふうに社会保険料の負担は右肩上がりみたい。(資料お借りしました)


↑↑↑これ、
もっと増えていくよね。
下がることは無さそう。😰

それに加えて、昔は賞与からそんなに社会保険料って引かれてなかったのに、今はガッツリ取られるし。消費税も段々上がってるし。
なのに、なんだか日本は借金大国らしいし。
将来に対する不安材料が多い。

子育てにお金をかけられない、って思う若者達が増えてもおかしくないよねー⤵️
やれやれ。
 


帰ってきてから、ロビンとお散歩。


まあ、子供のいない私としては。
頑張って働き続けて、税金納めていくくらいしか協力出来ないわなあ。
日本の未来が明るくなりますように。。。