昨日、お盆についての記事に付けたセミの記事

アブラゼミです😁

拙者の子どもの頃は、
京都南部の町中で真夏のセミと言えは。
この「アブラゼミ」だった😁👍

余談ですが、その頃テレビ漫画の『サザエさん』では、
ミーミーゼミの声が夏の蝉の声として流れていて
子ども心にミーミーゼミに憧れたものです😍💕
京都では、北部や山間部でその声を聞く事は出来ましたけどね😅

話を戻しましょう👍
今朝のコラムに載せたセミの写真、

これですが、
「クマゼミ」です😍

拙者が子どもの頃には、
京都辺りでは見る事が出来ない種類の蝉😱
主に九州に生息していた蝉なんですが、
今では京都南部の町中で1番よく目にする蝉になりました😅💦

この様に、蝉の生息圏だけ見ても
夏の気温が昔と比べて高くなっている事がわかりますね😉👍